今日、県の農林水産部の閖上港の浚渫工事の説明会に行ってきました。捜索をやってほしいとの陳情についてもです。

2014.01.22.21:59

この説明会の経緯から言いますと、

閖上港内の工事をするために県が工事業者に依頼した。
名取市の事業じゃないので知る人が少なかったがどこからか知り、
港内の砂利をすくって湾の窪地に埋めるのなら、すくった段階で
砂利の中を捜索してほしいと陳情されたので、行方不明者家族に説明会が開かれました。

県の事業部は、農林水産部です。

私たちの意を汲んで、出来る範囲で捜索の手伝いをすると言ってくれましたが、
国から復興予算で工事をする部署なので、工事以外ほとんど予算が取れないから
捜索は次いで、工事の邪魔にならない程度で予算をかけずにしかできないと言われました。

こちらの捜索の方法の意見交換をしましたが、工事のための復興予算で工事を指示する農林水産部には、捜索は出来ない、やれないとのことでした。
県本部に持ち帰って、私たちの意向を伝えるとは言ってくれましたが、それではだめでしょう。

それは、県には捜索をする、捜索に関する部署がないからです。
記者さんに聞きまわっていても、見つけることが出来なかったのです。


ないのに持ち帰っても。。。

どこに言えばいいかとの返事をいただけることにはなりましたが、どうなのでしょうか


県は県警や海保に相談しているのでと言う。
県警に相談すると、担当署の岩沼警察署の警備課に任していると言う。
岩沼警察署の警備課に言うと、ほぼ捜索はやりきったと言う。
だが、地区内の側溝の捜索などしていない、浜の捜索も少々と言うと、
生きている人の警護が今は大事で、ボランティアと同じように
側溝の掘り返しなんてそんな人員がいない、重機も警察は持っていないので
大がかりな掘り返し捜索もできないとの返事。
名取市も昨年までは、捜索は警察に任していると。
警察は、街内の捜索は自分たちの範囲でないと。
昨年末に名取市は方向転換して、住民からの希望で一部を捜索をしてほしいと言った意見を
予算に計上したそうです。結果、議会で認められましたが、その捜索の予算が
100万円

行政は、みな押し付け合いで、捜索はやったと言い切ります。
やっていないでしょうと言うと、それは難しいと言う。

誰に何処に言えばいいんでしょうか?


こんな状況なので、捜索をしてほしいとの嘆願先は、まだ決まっていません。

ですが、外堀を埋めていくために署名活動をやっていきます!

1/22現在で、2300名もの署名をいただいています。

来週、街頭署名もします。

もっと気運を上げてこれだけの想いがあるんだと、行政に訴えかけていきたいと思いますので、みなさんご協力、ご声援のほどよろしくおねがいします




                                                                        ブログランキングに参加しました。                                                                東日本大震災を風化させないようにしたいので、クリックしていただければ幸いです m(__)m                                                                                                                                        にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ                         
にほんブログ村                                                   
東日本大震災 ブログランキングへ                                                                                                                                                             

街頭署名活動を明後日の26日(日) 名取駅でやります。 署名用紙の記入、受取りもできます。 詳細はこちらまでお願いします。

2014.01.25.01:35

26日の日曜日ですが、今も名取市閖上地区で行方不明になった41名を捜すために
もう一度、最後の大捜索をしてほしいと県に市に警察に嘆願書を提出することに
賛同を求める署名を集めるために、街頭署名をします。

時間は、11時半~13時前後まで、場所は名取駅前です。

この署名の趣旨は、前述、これまでの署名募集で記載してきましたが、
この署名集めのことを知らない人々に関心を持っていただくこともあります。

実際に見た、聞少し大きい文字いた、署名してくれた人たちとそのことをメディアが
報じていただくことで、知らなかった人に関心をもっていただけるようにしたい、
なってほしいのです。

これまで署名集めをしていただいた方で、まだお手元にあれば届けていただいてもいいです。
署名をしたくても出来なかった人が来て署名をしていいただけたら幸いです。
日曜の活動時間の一部でもお手伝いしたいと思ってくださるかたもいれば、多勢でなければ
ありがたい限りです。

今日現在、3200名の署名が集まっています。
当初の目標が4000名超えなので、超えるはずです。
ありがたいことです。
だいぶ万に近づくかもしれません。

ありがとうございます。
                                                                        ブログランキングに参加しました。                                                                東日本大震災を風化させないようにしたいので、クリックしていただければ幸いです m(__)m                                                                                                                                        にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ                         
にほんブログ村                                                   
東日本大震災 ブログランキングへ                                                                                                                                                             

署名を書いていただいた人、送ってくれた人、本当にありがとうございますm(__)m 今日、何と47通も届きました。今日の署名数だけで、

2014.01.31.00:17



今日届いた署名の数はなんと、昨日まで集まった数より多い署名が届きました!

物凄い署名を頂いています!

合わせて、10,000人超えの人から、署名が集まりました!!

この短期間で、これだけの署名が集まるなんて、すごいです!!

妻からの連絡で、今日届いた47通分を順次開けていって、途中で5,000を超えたと聞き、
仕事中ですが感動、感謝の涙が溢れながら業務を続けていました。

まだ明日と2、3日遅れる方がいる署名と、2日(日曜)閖上朝市で最後の署名集めをした分も含めると、もっと増えるでしょう!
ほんと、皆さんのお気持ちに感動しています。

ありがとうございます!





その数なんと、6,200名を越えています!

                                                                        ブログランキングに参加しました。                                                                東日本大震災を風化させないようにしたいので、クリックしていただければ幸いです m(__)m                                                                                                                                        にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ                         
にほんブログ村                                                   
東日本大震災 ブログランキングへ                                                                                                                                                             

今日は、初ラジオ(NHK)の取材でした。表情を撮られる方より言葉の方がましだと思いきや、視覚がない分話だけなので、かなり大変でした(・_・;)

2014.02.02.00:07

今日は、初ラジオ(NHK)の取材でした。
表情を撮られる方より言葉の方がましだと思いきや、視覚がない分話だけなので、かなり大変でした(・_・;) 

いつも聞かれますが、話してくださるご遺族は少ないと。
気持ちの面の辛さや周りからネットまで批判されることも多いのに引き受けてもらえるなんてと、記者やディレクターが話しています。
正直、最初はすごくつらかったです。
今でさえも批難をされます。

そんな私がメディアに出ているのは、第一が雅人を知ってほしい親のエゴです。
こんな子がいたんだよ、生きていたら雅人の事知りえたであろう人たちの数だけ、知ってほしいと思いたい親のエゴです。

もう一つは雅人が行方不明になって、これからどうやって生きていけばいいのかがわからず、途方に暮れることより、生きているか死んでいるかわからないような闇の中を彷徨うのではないかと考えたりしていました。

そして、同じような境遇の人を捜し始めました。
小さなお子さんが震災で行方不明になった人の生き方、行方不明でなくても亡くされたかたの生き方、想いを知りたくて捜していました。
ですが、いないのです。ネット時代に関わらず、捜せなかったのです。
今思えば、書店や図書館に行けばあるかと思いますが、そんなことも考えられなかったのです。

だから、雅人を行方不明になった私たちの軌跡を残そうと思ったのです。
それはメディアに出ることで、小さな子が行方不明になったとして、残るだろうと思ってです。

あってはいけないのですが、これから震災、天災でお子さんを小さなお子さんを亡くされた方、行方不明になってしまった方に、こんな人がいるんだと検索で見つけれるようにしたいからなんです。
被災者遺族の先輩が偉そうなことを言う、そんなことでは決してありません。

私たちは、震災後1年近く経ってやっとたどり着きました。
阪神淡路大震災で1歳半の双子の一人、息子さんを亡くされた方に。

その方の今の想いを知って、愕然としました。
時が悲しみを癒してくれるなんて、当時17年経ったいまでも癒されていないことを知ってです。

その方の17年の経験と活動は、私たち夫婦の支えになりました。
身内、友人からの前を向いて歩かないと、・・・・
残された身内のためにがんばらないと・・・・・
がんばって・・・
そんな言葉や行動に傷つけられてきたこと悲しいけれど経験されているので、私たちに接するときは、決して意見を押し付けない、しんどいときは数年先になって悩んだときにいつでもいいので連絡してきていいですからと仰ってくださいました。

私たちは1年先に偶然にでも出会うことができました。
悲しみに暮れて闇の中に彷徨っているひとに、道筋の一つにしてもらえたらと思い、今もメディアに出続けています。

宣伝ではないですが、阪神淡路大震災でお子さんを亡くされた方と出会えたので作れた絵本が1.13に発売になりました。

それぞれの息子、娘、家族への想いが詰まった絵本、「優しいあかりにつつまれて」                                                                         ブログランキングに参加しました。                                                                東日本大震災を風化させないようにしたいので、クリックしていただければ幸いです m(__)m                                                                                                                                        にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ                         
にほんブログ村                                                   
東日本大震災 ブログランキングへ                                                                                                                                                             

ものすごい多くの署名を頂きました。このご縁に感謝しますm(__)m 県に市に行方不明者捜索のための内要望、嘆願内容が具体化してきました。

2014.02.02.22:49

これまでも県や市、警察、海保などに捜索の要望を出してきました。

県)    県は関係機関に一人でも多くの人が見つかるように働きかけていくとの返事。

市)    市は捜索は警察に任しているので管轄の岩沼警察署に言ってほしいと。

所轄警察) 捜索してほしい場所を提示してくれれば捜索しますと。やれるとこの捜索はやりましたと。
      見つからないのは、海に流されたのかもと。

閖上の町で津波襲来に助かった人の話では、引き波がなかったと言っています。
河川や大きな湾では見られる引き波現象ですが、あの広大な平地を襲った津波はゆっくりと消えていったとの話でした。


県警)   捜索は所轄に任しているので、所轄の警備課に言っておくと。
      丸投げです。

先日、浚渫工事に伴う湾内の捜索が出来るかの説明会に行ってきました。
水産部の復興工事なので、捜索は立場が違う、復興予算で国よりお金が入るので
復興工事以外に使うことができないといわれました。

そこで、どこに湾内の捜索をしてもらえるのかと聞いたら、わからないと言い、調べて連絡すると言ったはずなのに
そんなこと言ったでしょうか?ととぼける! 記者も同席だったことを思いだしたのでしょう、また調べると言って終わりです。

そんなやりとりで、行方不明者を捜索する、捜索の希望を受け入れる部署と言うのは、宮城県庁にはないことがわかりました。

県や市は警察の所轄警察に丸投げなんです。 
所轄警察は、月命日に数名の警察官で浜の捜索、点検で終わりです。

だから、県に嘆願で要望をします!

行方不明者捜索のための対策室の設置を!!

閖上の行方不明者捜索だけではなく、宮城県内での東日本大震災で行方不明になった方々の捜索を把握して、県警や市に捜索の指示や予算を出すようにしてほしいのです。

宮城県行方不明者捜索対策室・対策本部です。


県には、具体的な捜索場所として、浚渫工事とともに捜索と範囲を広げてほしいと要望します。

市にも具体的な捜索場所の提示をしていきます。

この地域の場所を捜してほしいとは言いません。

ここは捜索していない、されていない場所なのですが、自主的に捜索活動をしているボランティアの皆さんでは捜索が出来ない場所を捜索してほしいと要望します。








 

                                                                        ブログランキングに参加しました。                                                                東日本大震災を風化させないようにしたいので、クリックしていただければ幸いです m(__)m                                                                                                                                        にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ                         
にほんブログ村                                                   
東日本大震災 ブログランキングへ                                                                                                                                                             

03/03のツイートまとめ

2014.03.04.03:21

takesaotakeyan

2つの針が、動きだそうとしています。
03-03 21:16

                                                                        ブログランキングに参加しました。                                                                東日本大震災を風化させないようにしたいので、クリックしていただければ幸いです m(__)m                                                                                                                                        にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ                         
にほんブログ村                                                   
東日本大震災 ブログランキングへ                                                                                                                                                             

03/04のツイートまとめ

2014.03.05.03:22

takesaotakeyan

現在48,146票【回答受付中】東日本大震災への意識や関心は「風化」している? - Y!ニュース意識調査 http://t.co/t3JzbGWA8Q
03-04 22:46

大川小遺族、宮城県と石巻市を提訴へ - 朝日新聞デジタル (http://t.co/G0crPy5sf3) http://t.co/kiWAChzV75
03-04 07:48

                                                                        ブログランキングに参加しました。                                                                東日本大震災を風化させないようにしたいので、クリックしていただければ幸いです m(__)m                                                                                                                                        にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ                         
にほんブログ村                                                   
東日本大震災 ブログランキングへ                                                                                                                                                             
311東日本大震災
プロフィール

takesaotakeyan

Author:takesaotakeyan

ブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる