東日本大震災の被災検証を行政に求めたい地域の遺族・被災者会の方々、一緒に県に求めませんか。

2012.10.08.10:34


宮城県知事にこれからの防災計画には、被災の検証が必要です、と。

なぜこれほどまでの死者行方不明者が出たのか。
大切な家、物がなくなることになったのか。


各市町村に被災の検証を指導する嘆願、陳情を県、県知事にしませんか。



私は今、名取市震災犠牲者を悼む会として、第三者委員会を設置して

被災状況の検証をするように市議会に請願書の提出に向けて動いています。


市に何度も第三者委員会を設置して検証をしてほしいとお願いしても

「設置しない」 

で、終わらされてしまいました。

何を言っても聞いてくれない市長、市なので、市議会に請願書を提出して
第三者委員会を設置して検証してもらおうと動ききました。

賛同していただいた方々から署名を頂き、請願書に添付してです。

今現在で2,500名以上の署名が集まりました。
請願書提出時で3,000名は超え、議会が始まるころには4,000名かも。


それでも名取市、佐々木市長には何度も煮え湯を飲まされてきたので、
請願書提出だけでは安心できません。


いろんな方と相談して、いい知恵を絞りだそうといつも考えてきました。

そこで、請願書を提出することを県庁記者クラブで記者会見をします。

これで、これまで以上の注目と周知されるでしょう。

それでも、もっともっと動かないとと考えて、
これから県と県知事に嘆願書を提出すると発表します。

県と市は対等の地位にあるので、第三者委員会を設置しなさいとは、
特定の市町村に指導できないと聞きました。

けれど県は、県全体に防災計画の指導はできると聞きました。

そこで、

これからの防災計画には、被災の検証が必要です。

なぜこれほどまでの死者行方不明者が出たのか。
大切な家、物がなくなることになったのか。


検証なくして防災計画はありえませんと、嘆願をしようと考えました。

名取市で第三者委員会の設置に向けて請願をします。
それに賛同してくれた方々が、〇千名もいます。
検証をしっかりとして、これからの防災対策に役立て、街の再建、
復興につなげてもらいたいと思っています。

と、伝えてです。


それでこの嘆願をもっともっと強固なものにしたいと考えました。

他の地区で、同様に第三者委員会で被災検証を望んでいる遺族・被災者会の方もいるはずです。

この機に一緒に嘆願、陳情しませんか。

同じように検証をしっかりとして、これからの防災対策に役立て、街の再建、
復興につなげてもらいたいと思っていればです。

時間がないので署名集めは無理だと思いますが、会の人たちとその周りの方の連名だけでもいいと思います。


このブログを知っている方は限られていますので、周りに同じように思ってる会を知ってる人がいれば、お伝え願えないでしょうか。
メディアの方々もお伝え願えないでしょうか。
よろしくお願いします。

12月の議会に向けての請願書提出なので、県庁記者クラブでの記者会見は11月末の一週間前ぐらいになるでしょう。
県、県知事への嘆願書提出は、その時になると思います。
一緒に来ての提出が無理なら、お預かりしても構いません。

これは宮城県だけですが、他の県でも同じ動きで気が高まれば、国にも影響が出るやもしれません。






                                                                        ブログランキングに参加しました。                                                                東日本大震災を風化させないようにしたいので、クリックしていただければ幸いです m(__)m                                                                                                                                        にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ                         
にほんブログ村                                                   
東日本大震災 ブログランキングへ                                                                                                                                                             

comment

Secret

311東日本大震災
プロフィール

takesaotakeyan

Author:takesaotakeyan

ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる