fc2ブログ

名取市議会 議会懇談会に行ってきました。

2012.11.08.23:03


議会懇談会

議会懇談会

市議会では、より近くで市民の皆さまの声をお聞きするため、下記の日程で平成24年度議会懇談会を開催します。

 議会懇談会は、市議会の活動状況を地域に出向いて市民の皆さまに直接報告・説明し、議会に対する意見や市政に対する提言などをお聞きすることにより、市議会の一層の充実を図るとともに、市民の皆さまとの意見交換を積極的に進めることを目的としています。
 今回は、議員21人が7人ずつ3班に分かれて市内各地区の会場を回りますので、お近くの会場までお越しいただき、ご意見をお聞かせください。
 市民の皆さまのご来場をお待ちしています。

【テーマ】

 ①震災復興の進捗状況
 ②地域の課題

【会場・日時】

 11月5日(月)~8日(木)市内公民館・集会所 全16か所




名取市震災遺族を悼む会では、何人か行かれたそうです。

私は、行こうか行かないかを考えていました。

それは、【テーマ】

 ①震災復興の進捗状況
 ②地域の課題

だったからと、名取市民じゃないからです。

ですが行ってきました。


前にいろんな会、名取市の震災の関連が集まるような時に呼ばれたのですが、
その時はみな復興、再興を一時も早くしたいと望んだ人たちばかりでした。

私は場違いなとこに来た、帰ろうと何度も思いましたが、我慢して自身の口で言って
こんな考えもあると知ってもらうために待っていました。

「復興、再興で現地再建を希望する方々とは反する意見ですみません。
未だ行方不明者が40数名いてて、震災当時の状況から海や川に流されてる
こと、確率が少ないと言われているのに、行方不明者が眠っている閖上の地に
土盛りをして生活出来るんですか?!何とも思わないのでしょうか?
700名以上も亡くなった地区、土地でもあるんです。
その場を簡単に土盛りして蓋をし、無しにしてしまうのですか!」

と、言って帰ってきました。

今回は湧き上がる気持ちを抑えて、市議会議員さん7人に
行方不明者家族の気持ちを知ってもらうためと、
新たな捜索の依頼と継続をお願いしました。





スポンサーサイト



                                                                        ★今さらですがブログランキングに参加しました。   東日本大震災を風化させないようにしたいので、クリックしていただければ幸いです       m(__)m                                                                                                                                        にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ                         
にほんブログ村                                                   
東日本大震災 ブログランキングへ                                                                                                                                                             

comment

Secret

月別アーカイブ

311東日本大震災
プロフィール

takesaotakeyan

名前:takesaotakeyan

ブログランキング
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる