12月市議会定例会 一般質問5番 「在宅被災者等の避難所の問題について」を傍聴してきました。

2012.12.11.16:28

名取市震災犠牲者を悼む会の『第三者委員会を求める検証の請願』に
紹介議員として署名して頂いた小野寺議員の一般質問があると聞き、
傍聴に行ってきました。

冒頭に7日の震度5弱で津波の避難指示がでた際の話で、
被災して休校の閖上小学校音楽室が避難場所になっていることを知りました。

緊急避難用物資が備蓄されているとのことで、普段は施錠されていて、
小学校の周りの住民宅に鍵を預けてるそうです。

津波警報が出て避難したそうですが、ここでも市、行政の不備があったそうです。

夜の避難を想定していなかった。電灯、電源が確保されていなかったそうで
避難想定がおろそかであったと。

何度も想定外を繰り返している、名取市はなんなんだろう(-.-;)


その後も小野寺議員は質問をして行き、行政側の出席者の答弁の不備を
問い詰めていきました。
何度も答弁に困り、休会?野球で言うタイムをして、裏で打ち合わせを
していました。

『閖上公民館をなぜ壊したのか』

この質問に明確な答えを言えない行政側。
何度も答弁を切り返して質問を続けた小野寺議員に
行政側はタジタジでした。

土地区画整理地域だからと答弁が返ってきたら、取り壊した日時を確認して
解体の決定をした日時を聞き、土地区画整理・復興計画も決まっていないのに
解体を決めたのはおかしいと問い詰めていました。

いつ起こるかわからない地震での非常事態の避難場所として残しておくべき
だったと言っても、明確な答弁ができない行政側。。

名取市震災犠牲者を悼む会が公開質問状を出した回答と矛盾する答えを言い、
問い詰められていました。

小野寺議員、ご苦労様でした。

あさっては、特別委員会にて私たちの意見陳述があります。
スポンサーサイト
                                                                        ブログランキングに参加しました。                                                                東日本大震災を風化させないようにしたいので、クリックしていただければ幸いです m(__)m                                                                                                                                        にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ                         
にほんブログ村                                                   
東日本大震災 ブログランキングへ                                                                                                                                                             

comment

Secret

311東日本大震災
プロフィール

takesaotakeyan

Author:takesaotakeyan

ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる