明日13時からのNHK総合【阪神・淡路大震災18年特集 あなたたちへ】 ぜひ、見てください。

2013.02.10.16:27

311 たいせつな大切な息子、雅人が行方不明になってから私たち夫婦がこれからどうやって生きて行けばいいのか、ずっとずっと悩み悩んでいました。

心の悩み相談にも電話しました。
ですが、うんうんと肯いてくれるだけで何も解決しません。

東北福祉大学の臨床心理室にも相談に行きました。
こちらでは、心の持ち方のようなことを教えていただき、行ってよかったです。

普段の自分(普通に暮らして美味しいものを食べたり、笑ったり)
と悲しみに暮れる自分が居ていい、ふたつの自分・心を無理に一緒にすると
自己破壊が起こると。
少し心が楽になりました。



けれど、それだけではほんの一時しのぎです。
同じ苦しみを背負って生きてきた人は、どうやって過ごしてきたのだろうか。 
捜しました。探しまわりました。ネットで図書館で本屋で。
自身のブログから繋がったブログから、リンクされていて、やっとみつけたHP

将君のホームページ 
将君のホームページ http://www.ne.jp/asahi/sho/yu/
あなたたちへ      http://mecyasukiyanen.blog.fc2.com/

阪神大震災で一歳半の息子さんを亡くされた方です。

最初は、HPとブログを読めませんでした。
しんどくてしんどくて。泣いて泣いて。
少しずつ読んでいき、ご挨拶をしました。

将君ママは、ほんとうにほんとうに親身なって返事を書いてくれました。
全てわかってくれてるんだと涙が溢れて止まりませんでした。

すぐに妻に伝えましたが、私以上に読むペースが遅く、挨拶もずっと出来ないでいました。
何か月もです。
やっと挨拶ができたと思ったら、直後に(言い方がわるいですが)
「大ファン」「自分の良き先輩で理解者」になっていました。
将君ママに相談していなくても、妻のブログを読んで落ち込んでいそうと感じたら、
励ましや様子伺いをしてくれる気遣いが本当に助かります。

これまでのこと感謝しきれないです。

昨年末、帰省時に会ってお礼を言いたいと言うと、心よく会っていただけました。
お会いできて嬉しかったです。
ほぼ、妻と二人での会話(^^ゞ 
あっという間に時間が来てしまい、心残りもあり、再会の約束をして帰りました。

お会いした時に、将君の双子の妹さんが取材(密着)を初めて受けていると聞きました。
その番組が明日11日13時に放送されます。

ぜひ、見ていただきたいです。


【阪神・淡路大震災18年特集 あなたたちへ】

 NHK総合 
 2013年2月11日(月) 午後1:05~午後1:55(50分)

 番組内容 
 
 阪神・淡路大震災で一歳半の長男を亡くした母親と双子の妹の物語。
 長男を救えなかった自分を責め、見ることのなかった生前の姿
 を記録したビデオ映像を娘と見る決心をする。

阪神・淡路大震災で1歳半の長男・将君を亡くした母・ちづさんと、将君の双子の妹・優さんの物語。
なぜ将君を救えなかったのか、自分を責め続けてきたちづさん。将君の存在を実感できず、震災の記憶もないという優さん。震災から18年。20歳を迎える優さんは、兄の死に初めて向き合う決心をした。優さんのために、ちづさんはこれまで悲しみのあまり見ることがなかった将君の生前の姿を記録したビデオを一緒に見る決心をする。



スポンサーサイト
                                                                        ブログランキングに参加しました。                                                                東日本大震災を風化させないようにしたいので、クリックしていただければ幸いです m(__)m                                                                                                                                        にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ                         
にほんブログ村                                                   
東日本大震災 ブログランキングへ                                                                                                                                                             

comment

Secret

311東日本大震災
プロフィール

takesaotakeyan

Author:takesaotakeyan

ブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる