今日の大川小学校です。

2013.03.02.00:05




今日、大川小に行ってきました。

阪神大震災のご遺族と懇意にさせていただいたので、
今回会いにきてくださいました。

その方の知人が石巻の大川小の近くにいたから、寄らせていただきました。
二度目の訪問です。
新しく、慰霊塔が建っていました。
焼香できる場もありました。
校門の残りが整理されていたように思えて、
前回来たときの仮の慰霊場じゃなくて、まとまっていたので
ご焼香してから初めて映させていただきました。

TVからしか伝わらない、見ないのでわからないから、
今現在を知ってほしいと思い、映りました。

同じくお子さん、1歳半の子を亡くされた友人も小学校を後にしてから
会話がめっきり減りました。

我が子のいない苦しみ 
我が子のいない悲しさ

石巻での第三者委員会設置時に遺族の方とお会いしました。
一言ぐらいしか話せませんでしたが、我が子と会えない気持ちは
お互い「あうん」でした。







私は何度も県内の沿岸部に仕事で行っていますが、
今回初めて南三陸町の最東南~石巻の最東北を通ってきました。
志津川から南下です。

三陸道に続いた道がある沿岸部の被害状況はよく報道されています。
この区間は仙台では全く聞いたことがありません。
小さな漁港と集落が点在していたと思いますが、何もない場所に
こじんまりした仮設住居がありました。
スーパー、コンビニまで時速50㌔で行っても40~60分かかりそうな、
何もないところです。

こんなところはまだまだあるのでしょう。

買い物もそうですが、健康相談や慰問もこんなところに
行ってほしいと思いました。

スポンサーサイト
                                                                        ブログランキングに参加しました。                                                                東日本大震災を風化させないようにしたいので、クリックしていただければ幸いです m(__)m                                                                                                                                        にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ                         
にほんブログ村                                                   
東日本大震災 ブログランキングへ                                                                                                                                                             

comment

Secret

311東日本大震災
プロフィール

takesaotakeyan

Author:takesaotakeyan

ブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる