去年の311東日本大震災に何をしていたのか、どう思っていたのかブログを読み返すまで憶えていませんでした。

2013.03.08.00:20

去年は何をしてたのか、思い出せませんでした。

仙台市民なので、午前中に仙台市の追悼法要がある国際センターで献花してから、名取市役所に追悼法要に行ったことだけ憶えています。

昨年の311ブログ 昨年の311ブログ
           ツイートのまとめ
           

追悼法要ってのを、49日や100日法要など、仙台市と名取市、曹洞宗と浄土真宗で全部行ったので何がどうだったか、憶えていませんでした。

仙台市の追悼法要は、息子雅人のこと
「自分たちの子どもの法要に参加するなんて」
浄土真宗の仙台別院の法要も同じ
親を追悼するなら仕方がないと思える歳です。
けれど、子を追悼するってのは

そのときは、泣いていました。

なので去年の311は、仙台市での法要を献花だけで済ませたので忙しいだけの日だけでした。


妻と私で気持ちが一番しんどかったのが、一昨年の6月7月です。

妻の父、母、祖母の葬儀が7月。
雅人の一歳の誕生日も7月。

この日に来るまでの気持ちが一番しんどかったです。


世間で言う、311一周忌を越してから、息子のお別れ会をしました。
葬儀というものじゃない、そんな風にしたくなかったんです。

お別れ会を私の地元だった大阪で行ってから、見つかっていない息子の死亡認定を提出しました。



それから、一年が来ようとします。


義父母の三回忌の話しを義弟と進めていってたときに、
ふっと、雅人のことはどうしたらいいのかと思い出しました。

こちらでお世話になってた、京都本山、西本願寺から応援できてくれていた僧侶に相談して
こちら宮城の寺院を紹介していただきました。


今日は、これで終わります。
                                                                        ブログランキングに参加しました。                                                                東日本大震災を風化させないようにしたいので、クリックしていただければ幸いです m(__)m                                                                                                                                        にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ                         
にほんブログ村                                                   
東日本大震災 ブログランキングへ                                                                                                                                                             

comment

Secret

311東日本大震災
プロフィール

takesaotakeyan

Author:takesaotakeyan

ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる