閖上実家跡 花壇&畑計画 順調に進んでいます!

2013.05.28.22:18


去年作った花壇 
花苗を買ってきて植樹していくとあっという間に万円になってしまいました
今年はいろんな種子が入ったアソートをばら蒔きました(^_^;)
けれど、雑草の種子も飛来してきてて、8割方咲くまでわからないとこが難点です(^_^;)

三日くらいかけて実家跡を掘り返して、畑を作りました。
荒れ地でいいジャガイモ畑です。
『きたあかり』 
名前がいいです。

ただ、植えてから聞いたのですが、畝を作って植えないと雨がたまって根が腐るって聞いたことがショックです(・_;)
せっかく種イモを割って植えて芽がいっぱい出てきたのに・・・・
一つの種芋から芽は2本までにした方がいいと知ってたので、
芽掻きして土盛もしたところです。

周りに紅あずま?だったか、サツマイモの苗も植えました。
出来たらラッキーのつもりです。


いっぱいもらってた向日葵の種、植える場所作るのが大変なので
地面の表層だけ掻いて種を蒔いたのですが、強い種子が顔を出してくれました。


ユンボで掘り起こしてもらったところを瓦礫を取り除いて畑にしました。
小石、中石は取っていません(^_^;)
ここはトウモロコシ畑になります。
種子をベランダで育てているところです!
トウモロコシも土壌、水分をあまり必要としないので、
ジャガイモ、サツマイモと同じく手が掛からないから選びました。
2日に一回、3日に二回くらいしか水やりに来れないから・・・(^_^;)

水が閖上で手に入ればだいぶ楽になるんですが・・・

アパート二階から20Lと10Lタンクに水を入れて車まで運んでいます。
先週からは、田植えの水路で汲むようにしたのでだいぶラクです。

初めての家庭菜園なのに広げすぎですね
スポンサーサイト
                                                                        ブログランキングに参加しました。                                                                東日本大震災を風化させないようにしたいので、クリックしていただければ幸いです m(__)m                                                                                                                                        にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ                         
にほんブログ村                                                   
東日本大震災 ブログランキングへ                                                                                                                                                             

comment

Secret

311東日本大震災
プロフィール

takesaotakeyan

Author:takesaotakeyan

ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる