名取市閖上の被災状況の第三者委員会の設置に関してです。

2013.08.13.23:11

名取市閖上の被災状況の第三者委員会の設置に関してです。

佐々木名取市長は、われわれ遺族、悼む会から第三者委員会を設置して被災状況の検証を何度も懇願してきたのを、必要がないと何度も拒否してきました。

私たちは4000名もの署名を集めて、議会に対して請願書を提出し、全会一致で第三者委員会の設置を決めました。

ところが、この第三者委員会の設置は市、行政が拒否することも出来るのです。
上からの立場で、何度も「第三者委員会の設置なんて初めてなので、大川小みたいに事務局をやってくれるとこを捜すのに四苦八苦なんです」
とのことで、揚句には「どこかないですか?」
と聞いてくる始末です。
取りあえず、お願いする委員の半数以上は、こちらからの推薦でお願いしますと言って了承していました。
こちらは調べに調べて10人くらいのリストを作り、最初の4名を市側に伝えました。

それからしばらく進展がなく、捜せないので大川小の事務局に頼むと言ってきました。
大川小の事務局の様子を見てと、事務局代表の父が防災ハザードマップを作り(簡略化した)それで東北沿岸の津波予防も軽く見積もられて、被害が甚大になったと言われてる教授の実子だからそんなところには頼めないと言いました。

「だったら、どこかないですか。捜していたらどんどん時間が経ちます」ようなことを言われて、仕方なしに交渉を了承しました。

結果から言うと、断られたそうです。
大川小だけで手がいっぱいと。

11月の議会に請願を通して、翌12月に前回一致で決まったのにまだ一歩も進んでいません。

6月ごろに市側から、事務局が見つかるかもしれないと連絡がありました。
やっと待っていたら、なんと大川小の事務局代表からの推薦だとのことでした。

事務局と会って話だけでもしようとのことになり、会ったのが7/17でした。
雅人の誕生日でお祝い、見舞してくれる客人がいたので、私は参加しませんでした。

そこで、事務局からすでに委員の選定をしていると言ってきて、見せられたそうです。
数日後に急きょ、会合を開いて、委員の素性を調べました。

地元の大学とその関係者は、前述の教授との関わりがあるので外してほしいと言いました。

深くは書きませんが、先生でも人との繋がりがあってこの人が入るなら入らないとの難しいと言って、
委員の選定は一任してほしいと言ってきました。
じゃないと、事務局を降りるとも。


委員との初顔合わせになるはずだった日に、こちら悼む会が委員の選定を変えてほしいと言っていたのが
納得できなかった事務局が、無しにしました。
お互いが納得できていないなら、委員の先生に迷惑がかかるからとのことで。

それはわかります。
が、事務局の意向を了承、一任してくれなければ、辞退すると言われました。

これは、また一から探さなければいけませんよ、時間がどんどん過ぎていきますよ、との意味でしょう。

悼む会の人たちには、脅しと捉えれる言い方と思う方が多勢じゃないでしょうか。

行政の引き伸ばし作戦がここにきてもでしょうか。


第三者委員会の設置まで、過程を含めてこれまで黙っていたのは、おじゃんにならないためです。

やっと委員会が設置されても、こちらからの推薦委員は人権派でご活躍のお1人だけです。



本当の事しか書いていませんし、もっともっと詳しく書きたいですが、今はこのぐらいにさせていただきます。


こうやって書けるのも、委員設置が決まったからです。

話し合いの守秘があれば守りますが、なければ。



スポンサーサイト
                                                                        ブログランキングに参加しました。                                                                東日本大震災を風化させないようにしたいので、クリックしていただければ幸いです m(__)m                                                                                                                                        にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ                         
にほんブログ村                                                   
東日本大震災 ブログランキングへ                                                                                                                                                             

comment

Secret

311東日本大震災
プロフィール

takesaotakeyan

Author:takesaotakeyan

ブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる