行方不明者を捜せなくなる前に。希望のあかりを灯すために最後の嘆願をします。 ご賛同いただける方、ご協力お願いします。 最新版の署名用紙をDLできるようにしました。

2013.12.19.22:23

行方不明者を捜せなくなる前に。
希望のあかりを灯すために最後の嘆願をします。

”2011.3.11”から、行方不明者のご家族、ご親戚は、暗闇の中を彷徨っています。
私たちが普通に生活している様子を周りの人たちが見ると、みな安堵するでしょう。
普通の生活をしている自分と悲しみの淵にいる自分が共生しています。
普通の生活をしないと暮らしていけない世の中なのです。
今もご家族のもとに帰って来られていない人々を、見つけてほしい。
そして心の底から泣いて泣いて泣いて、泣き疲れて、御霊を家族、親戚で葬ってあげたい。


私の8ヶ月の息子、雅人が津波にのまれて行方不明になった街は、名取市閖上地区です。
911人も犠牲者を出した閖上地区には、未だ41人もの行方不明者がいます。
警察、自衛隊の大規模捜索は、震災から半年過ぎた2011年秋に終わりました。
小規模での捜索は、地元の岩沼警察署がおこなってはくれていますが、いつ、どこを捜索しているのかが聞こえてこないのでわかりません。2012年になり震災から1年経つと、もう捜索はほぼなくなりました。  
官の捜索はなくなり、途方にくれて、何度目かの心が折れた状態の2月でした。


『希望の灯り』が再び灯ったのが、民間ボランティアの捜索活動が始まったことでした。それに呼応するように、海上保安庁の捜索、さらに、電磁波工学を専門とする仙台高専の園田潤准教授や東北大の佐藤源之教授が「私たちでできる捜索をしたい」と連絡をしてくださり、地中レーダーを用いた捜索も始まりました。さらには宇宙航空研究開発機構(JAXA)も協力してくださり、航空機レーダーも使用するようになりました。岩沼警察署や名取市が「小さな側溝には遺体が入らないので捜索していない」と言えば、ボランティアの皆さんはみんなで側溝を捜してくれます。


先日、閖上地区の区画整理事業が認可され、土地のかさ上げ工事が開始されることになりました。それ以来、大きな不安にさいなまれています。「被災地に土が盛られてしまえば、不明者は永久に出て来られなくなるのではないか」ボランティアの皆さんもそんな気持ちを理解してくださり、「かさ上げされれば捜索ができなくなる」と、これまで以上に懸命に捜してくれています。それでも、まだ行方不明者は私の長男をはじめ41人もいるのです。「土地のかさ上げの前に見つかっていない家族を、41人の不明者を見つけてあげたい」。これが願いです。

名取市は、街づくり再建に奮闘されていますが、私たちは今もまだ捜索に奮闘しています。それでもまだ見つからないのが現実なのです。閖上地区の土地の嵩上げを前に、大規模な捜索活動を行政に実施してもらうために嘆願したいと思います。
ご賛同いただける方の署名を添えて提出します。
行方不明41名のご家族、ご親戚、ご友人のために、そして雅人の親としてご協力お願いします。
ご賛同いただきましたら、別紙「行方不明者捜索のためのご署名のお願い」にご署名をお願い致します。




行方不明者捜索のための署名活動を始めます。

閖上地区での行方不明者41名の捜索を再度、行政に嘆願します。
ご賛同いただける方の署名を添えて提出します。

行方不明41名のご家族、ご親戚、ご友人のために、
そして雅人の親として、ご協力お願いします。



こちらから、最新版の署名DLサイト、Yahooボックスに飛びます。
行方不明者を捜せなくなる前に。
希望のあかりを灯すために最後の嘆願をします。
http://yahoo.jp/box/5Rw50u
署名用紙DLサイトに届け先を記載しました

閖上地区以外にも、まだまだ多くの行方不明者がおられます。
私たちの嘆願がきっかけとなって、他地域でも行方不明者捜索の大捜索に繋がってほしいです。


スポンサーサイト
                                                                        ブログランキングに参加しました。                                                                東日本大震災を風化させないようにしたいので、クリックしていただければ幸いです m(__)m                                                                                                                                        にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ                         
にほんブログ村                                                   
東日本大震災 ブログランキングへ                                                                                                                                                             

theme : 地震・天災・自然災害
genre : ニュース

comment

Secret

311東日本大震災
プロフィール

takesaotakeyan

Author:takesaotakeyan

ブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる