今日の第3回東日本大震災第三者検証委員会を傍聴して

2013.12.26.22:30


詳しくは、委員会のHPでアップされますので、その時にリンクします。


第三者委員会は、3つの作業チームに分かれて検証を行います。

それぞれの作業グループの報告を公開で報告し、作業グループに属さない検証委員と
他の作業グループの検証委員と委員長が疑問に思ったことを質問するスタイルでした。

私は、第1回の第三者検証委員会には出ました。
その時は、作業内容と進め方、検証委員の紹介でした。
第2回目は行けませんでしたので、今回が実質初めての報告会の傍聴です。
下線文

委員会 委員(敬称略、五十音順)
越村 俊一 東北大学災害科学国際研究所 教授 (津波工学)
桜井 誠一 関西学院大学非常勤講師(防災行政、災害広報)
澤谷 邦男 東北大学 名誉教授 (電気通信工学)
鈴木 陽一 東北大学電気通信研究所 教授 (電気通信工学)
関谷 直也 東洋大学社会学部メディアコミュニケーション学科 准教授 (災害情報)
津久井 進 弁護士(災害法制度)
中森 広道 日本大学文理学部社会学科 教授 (災害情報)
保田 真理 NPO 防災士会みやぎ(日本防災士会 宮城県支部) 理事 (市民防災)
吉井 博明 東京経済大学コミュニケーション学部 教授 (災害情報)

作業チーム①災対本部活動 メンバー
○吉井 博明 東京経済大学コミュニケーション学部 教授 (災害情報)
・桜井 誠一 関西学院大学非常勤講師(防災行政、災害広報)
作業チーム②避難行動 メンバー
○中森 広道 日本大学文理学部社会学科 教授 (災害情報)
・関谷 直也 東洋大学社会学部メディアコミュニケーション学科 准教授 (災害情報)
作業チーム③無線不具合 メンバー
○澤谷 邦男 東北大学 名誉教授 (電気通信工学)
・鈴木 陽一 東北大学電気通信研究所 教授 (電気通信工学)

委員長は、吉井 博明氏



災害対策本部検証作業報告
作業チーム1の報告があり、こちらは桜井 誠一先生が、きっちりとした作業報告をしていたので、だいぶホッとしました。
大川小の第三者委員会にも傍聴したり、記事を読んだりして注目しているのですが、そちらの委員会の報告よりはちゃんとできていそうだと思いました。

批難行動検証作業報告
作業チーム2
こちらは、当時閖上にいた人からの検証ヒアリングの報告などです。
2年半以上経っての聴取ですので、難しいみたいです。
ただ、被災後1年内にNHKが住民行動の調査をして報道しているので、そこからの情報を基に摺合せしてみるべきだと思いました。
災害時の行動で、時間軸もおかしくなっていて、さらに2年半も経っているからと、そして人によって違うヒアリングになってるとのことをしきりに言っているように聞こえました。証言の正当性に疑問?みたいな感じです。少数意見も大事ですが、多数意見の検証をきちんとしてほしいです。

無線不具合検証作業報告
作業チーム3
こちらは、防災無線会社のネッツNECと運用している名取市の検証です。
これまで聞いていた報告よりは踏み込んだ内容で良かったのですが、ただ、原因究明がなさすぎだと思いました。

ネッツNECと名取市の見解の相違?
無線機のマニュアルの不備?
無線機の目視検査を4時間おきにするマニュアルを守っていなかった。

聞いてると、ネッツNECに遠慮している? もしくは、原因究明させないように
ネッツNECと名取市の見解の相違で逃げるつもりか!とも思えたりしました。

作業1のところが一番きっちりしていました。

こちらは、また明日に報告します。



スポンサーサイト
                                                                        ブログランキングに参加しました。                                                                東日本大震災を風化させないようにしたいので、クリックしていただければ幸いです m(__)m                                                                                                                                        にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ                         
にほんブログ村                                                   
東日本大震災 ブログランキングへ                                                                                                                                                             

comment

Secret

311東日本大震災
プロフィール

takesaotakeyan

Author:takesaotakeyan

ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる