≪大至急・拡散希望≫ 閖上の行方不明者41名のご家族へ 再捜索のために時間がありません。大至急連絡ください。

2014.01.08.12:07

閖上地区での行方不明者家族、親族のみなさんへ

来月、広浦湾・閖上漁港の浚渫工事が始まります。
浚渫工事とはどんな工事かといいますと、漁港出口北側の防波堤を整備するのですが、海底が抉られてしまっているので、そこを埋めるために他の海底の砂をすくってきて、そこに埋める工事です。

どこの海底の砂かというのが問題なのです。
閖上漁港前に大量に土砂が溜まっているので、その土砂を利用して埋めるそうですが、そこにはいろんなものが埋まってると、捜索に携わった方が言っています。

ご遺体の可能性も大いにあると


いろんなものが溜まる水流、地形になってしまったからでしょう。
この工事は名取市が関与していなかったので、工事内容が判明するのが今になったと思います。もう県の事業で業者が決まり、工事費用6億円だそうです。

この土砂にご遺体があるかも知れないのに、調べもせずに埋められてしまうのです。

今日聞いたのですが、土砂にはいろんな堆積物があるので、この土砂をいったん塩釜に運んで、化学薬品などで分解して土にしてしまうそうです。
そんなことをされるともうお終いです。


一度その土砂を陸地に上げて、手作業で内容物の確認、捜索をしてほしいと陳情しに行った方がいました。私は所用で行けなかったのですが、その後この話を聞きました。
今朝その方から連絡がきて、県の方から工事内容を近いうちに説明したいとのことでした。
なので、より多くの行方不明者家族を集めて参加した方がこちらの気持ちが伝わるであろうとのことで、出来るだけこの説明会に参加してほしいです。
行方不明者捜索の嘆願をするために集めている署名のことも県には伝えますが、それだけでは足りません。

お知り合いにまだ行方不明者41名のご家族、親戚の方がいましたら、声をかけてほしいです。よろしくお願いします。




※説明会は、来週か再来週の予定とのことです。決まり次第お知らせします。

明日、22日午後1時半より、県の浚渫工事の説明会があります。
場所は、名取市役所横の体育館事務所になります。
多くの行方不明者家族の参加で、捜索の要望が通り易くなります。捜してほしい思い、見つけてほしい思いのために、ご参加ください。
スポンサーサイト
                                                                        ブログランキングに参加しました。                                                                東日本大震災を風化させないようにしたいので、クリックしていただければ幸いです m(__)m                                                                                                                                        にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ                         
にほんブログ村                                                   
東日本大震災 ブログランキングへ                                                                                                                                                             

comment

Secret

311東日本大震災
プロフィール

takesaotakeyan

Author:takesaotakeyan

ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる