今日、県の農林水産部の閖上港の浚渫工事の説明会に行ってきました。捜索をやってほしいとの陳情についてもです。

2014.01.22.21:59

この説明会の経緯から言いますと、

閖上港内の工事をするために県が工事業者に依頼した。
名取市の事業じゃないので知る人が少なかったがどこからか知り、
港内の砂利をすくって湾の窪地に埋めるのなら、すくった段階で
砂利の中を捜索してほしいと陳情されたので、行方不明者家族に説明会が開かれました。

県の事業部は、農林水産部です。

私たちの意を汲んで、出来る範囲で捜索の手伝いをすると言ってくれましたが、
国から復興予算で工事をする部署なので、工事以外ほとんど予算が取れないから
捜索は次いで、工事の邪魔にならない程度で予算をかけずにしかできないと言われました。

こちらの捜索の方法の意見交換をしましたが、工事のための復興予算で工事を指示する農林水産部には、捜索は出来ない、やれないとのことでした。
県本部に持ち帰って、私たちの意向を伝えるとは言ってくれましたが、それではだめでしょう。

それは、県には捜索をする、捜索に関する部署がないからです。
記者さんに聞きまわっていても、見つけることが出来なかったのです。


ないのに持ち帰っても。。。

どこに言えばいいかとの返事をいただけることにはなりましたが、どうなのでしょうか


県は県警や海保に相談しているのでと言う。
県警に相談すると、担当署の岩沼警察署の警備課に任していると言う。
岩沼警察署の警備課に言うと、ほぼ捜索はやりきったと言う。
だが、地区内の側溝の捜索などしていない、浜の捜索も少々と言うと、
生きている人の警護が今は大事で、ボランティアと同じように
側溝の掘り返しなんてそんな人員がいない、重機も警察は持っていないので
大がかりな掘り返し捜索もできないとの返事。
名取市も昨年までは、捜索は警察に任していると。
警察は、街内の捜索は自分たちの範囲でないと。
昨年末に名取市は方向転換して、住民からの希望で一部を捜索をしてほしいと言った意見を
予算に計上したそうです。結果、議会で認められましたが、その捜索の予算が
100万円

行政は、みな押し付け合いで、捜索はやったと言い切ります。
やっていないでしょうと言うと、それは難しいと言う。

誰に何処に言えばいいんでしょうか?


こんな状況なので、捜索をしてほしいとの嘆願先は、まだ決まっていません。

ですが、外堀を埋めていくために署名活動をやっていきます!

1/22現在で、2300名もの署名をいただいています。

来週、街頭署名もします。

もっと気運を上げてこれだけの想いがあるんだと、行政に訴えかけていきたいと思いますので、みなさんご協力、ご声援のほどよろしくおねがいします




スポンサーサイト
                                                                        ブログランキングに参加しました。                                                                東日本大震災を風化させないようにしたいので、クリックしていただければ幸いです m(__)m                                                                                                                                        にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ                         
にほんブログ村                                                   
東日本大震災 ブログランキングへ                                                                                                                                                             

comment

Secret

311東日本大震災
プロフィール

takesaotakeyan

Author:takesaotakeyan

ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる