行方不明者捜索の嘆願書に多くの賛同者からいただいた署名の数です。

2014.02.12.23:33

正確な数じゃなくてすみません。

驚きの署名数です。第三者委員会で集まった署名数の6倍以上です


24,000人以上の署名が集まりました!!

1万人を遥かに超えて、2万4000人です


これだけ集まった理由は、やはり嵩上げされたら見つけることができない、まだ40名以上見つかっていない、40名の中に私の息子、8か月だった雅人のことを思って署名してくれたのだと思います。
そのことを私のSNS、ブログ発信、ニュースと、そして一番は、STEPさんの側溝捜索に全国から集まってきた方々のボランティアさんからの発信が一番じゃないでしょうか。


24,000人以上の皆さんに感謝しきれません
ありがとうございますm(__)m

この署名を何とか、絶対に嘆願を達成する、しなければいけない責任が私にはあります。


予想はしていましたが、妨害と排除がでてきました
宮城県庁の秘書課に先週6日に嘆願の相談にいきました。
突然伺ったのに、丁寧な応対で助かりました。

それが今日夕方、秘書課から連絡がきたので、、知事とのセッティングが
決まった連絡ならいいなと期待して電話をとりました。

期待は裏切られ知事に手渡しできる時間がないから、代理で調整したいと

他にも、浚渫工事業者と水産部の捜索を聞いて納得できないなら、
どうすればいいか対応できる部署を探さなくては行けないと。

嘆願自体が名取市のコトなので、名取市に強く言ってもらわないと。
市に陳情したのか、陳情したら、(今は)捜索してもらえるのをご存知ですか?と聞かれました。

たった100万の予算での捜索なら知っていると言い返しました。
100万円を越えなければ、議会を通さずにできるからです。

行方不明者対策室の要望も県全体に関わる大規模なコトなので、非現実で無理だろうとも言われました。


村井宮城県知事の意思でしょうか?

ブレーンの意思でしょうか? 
もしくは秘書課の意見だけで返事をしたのでしょうか。

24000人以上もの署名を集めた行方不明者家族の力を見くびっているのではないでしょうか。

この力を無視、無駄には決してしません。
やれることをやっていきます。

賛同していただいている人の中で宮城県庁秘書課や、知事に知り合いの方がいましたら、
進言していただきたいです。
国の関係機関にもお願いしたいです。
スポンサーサイト
                                                                        ブログランキングに参加しました。                                                                東日本大震災を風化させないようにしたいので、クリックしていただければ幸いです m(__)m                                                                                                                                        にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ                         
にほんブログ村                                                   
東日本大震災 ブログランキングへ                                                                                                                                                             

comment

Secret

Re: No title

2014.02.16.09:14

こんにちは。

ご提案の請願は考えたこともあります。
閖上の大惨事の検証を求めるために請願をしたことがあるからです。

ただ、今回は超特例的なことを知事の特権で求めることなので議会へ求める請願とは違うのです。
来年度の予算も決まった後で、請願の法的拘束力もなく、それに私自身もこの請願への多大なエネルギー、力までは持ちません。
前述で述べたように知事の特権が必要なので、直接手渡しが有効なのです。


> 初めまして、自分もSTEPさんで側溝捜索、および署名をさせて頂きました。
> そして、行政書士試験の勉強もしたことが有るのですが、地方自治法124条に請願についての規定があります。
> 条文では「普通地方公共団体の議会に請願しようとする者は、議員の紹介により請願書を提出しなければならない。」とあります。
> 市長や県長ではなく、市議会、県議会の議員に請願書と言う形でお願いしてみてはいかがでしょうか?
> 誰か議員で知り合いがいればよいのですが。
> また、お近くに行政書士事務所が有れば相談してみてはいかがでしょうか?
> 申し訳ありません。自分は行政書士ではないのでこれ以上わからないのですが、ご参考にしていただけたらと思います。

No title

2014.02.13.22:05

初めまして、自分もSTEPさんで側溝捜索、および署名をさせて頂きました。
そして、行政書士試験の勉強もしたことが有るのですが、地方自治法124条に請願についての規定があります。
条文では「普通地方公共団体の議会に請願しようとする者は、議員の紹介により請願書を提出しなければならない。」とあります。
市長や県長ではなく、市議会、県議会の議員に請願書と言う形でお願いしてみてはいかがでしょうか?
誰か議員で知り合いがいればよいのですが。
また、お近くに行政書士事務所が有れば相談してみてはいかがでしょうか?
申し訳ありません。自分は行政書士ではないのでこれ以上わからないのですが、ご参考にしていただけたらと思います。
311東日本大震災
プロフィール

takesaotakeyan

Author:takesaotakeyan

ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる