宮城県仙台地方振興事務所 水産漁港部による閖上漁港の浚渫工事に関して、二回目の行方不明者家族への説明会がありました。ただ、あまりかわらず・・・

2014.02.19.23:23




簡単に閖上漁港での浚渫工事に関して説明します。

震災後、二枚目のページにある漁港の地図にピンクの部分があります。
ここが震災後に土砂が溜まっているので、船舶の航行に支障がおこるため、
浚渫(掘り起こして)して、その土砂を除去する復興事業です。

漁港側(左のピンク部)の泥部分を採取し、仙台港に持ち帰ります。
泥の下の砂を50㎝すくい取って、赤い部分に埋めます。
赤い部分は、震災後に潮流が変化して土砂が亡くなった場所で、防波堤の支えにするために埋めるそうです。

右側のピンク部は、採取したものを仙台港に持ち帰ります。

ピンクの部分を採取した泥、砂利は、10㎝四方の網にかけて引っかかった異物を除去してから、コンクリートと混ぜて仙台港に埋められます

10㎝四方の網、人間の骨が縦向きなら通過するでしょう。
頭蓋骨は15㎝くらいしかありません。頭蓋骨も骨盤も土砂の圧で
クシャクシャになることが予測されます。

赤い部分に埋める土砂は、上澄みではなく、きれいな土砂だと予想できるとのことで
検査せずに埋めるそうです。

ピンクの部分で引っかかった遺物だけ、閖上に持ち帰って中を調べるそうです。

ピンクの部分の土砂を濾過するところを監視したいと言っても、一般人はだめだと。
ざるの目の濾過を過ぎて、コンクリに混ぜられて仙台港に沈むかもしれません。

ピンクの部分は、震災後に土砂が溜まって船舶の航行ができないくらいになっているのです。
それなら、土砂が溜まるなら遺体も集まることが容易に判断できるはずです


この工事は震災復興工事なので、予算も6億?で業者も決まり、遺物の検査はおまけ?ととれる発言が前回でした。
今回は、これだけはやりますと言っていますが、捜索をすると言う意識ではないのですね。
異物を除く作業なのです。
それは仕方がありません。工事ありきなのと、予算もない、遺骨を捜すこともしたことがないからです。

捜索が出来ないのもわかります。 工事業者と水産漁港部ですし、
国から決められた予算でやるいしかない。

それでは、海の藻屑、仙台港のコンクリで埋まることだけはやめてほしいと訴えて、やっとこちらが指定した捜索経験が豊富な土建業者を監視に入れることを持ち帰って思案するまではいきました。

けれど、それだけでの捜索だけでは足りません。
ピンクの場所以外の所も浚渫して、捜索してほしいと思います。

県の方は言葉を濁していましたが、港内の浅くなった場所の土砂は、陸地から流入したのかと聞いたところ、一部は海からの流入もあると言ったくらいです。
私は閖上地区で見つかった遺体の場所を示した地図を見たことがあります。
市場近くでも何名も見つかっていました。
ただ、漁港市場前の広浦湾では、一部で数名の遺体が見つかっていましたが、
墓では見つかっていませんでした。
そんなことを考慮すると、広浦湾、漁港内に遺骨が沈んでいる、土砂の中に隠れている確率がかなり高いと思うのは、当然のことでしょう。


復興工事しかできないところに、捜索を依頼してもできないのは明白です。
もし、遺骨がでてくれば工事は全面ストップでしょう。

だから、見つけることも作業にいれても捜索ではない、見つけたら止まるので遺骨を見ないようにすることもないとは言えないと考えます。

だから、浚渫工事できちんと捜索出来ないところを、県知事に嘆願して行方不明者を捜して復興工事をするシステムになれるよう、嘆願をします。

宮城県村井知事、よろしくお願いいたします。


スポンサーサイト
                                                                        ブログランキングに参加しました。                                                                東日本大震災を風化させないようにしたいので、クリックしていただければ幸いです m(__)m                                                                                                                                        にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ                         
にほんブログ村                                                   
東日本大震災 ブログランキングへ                                                                                                                                                             

comment

Secret

311東日本大震災
プロフィール

takesaotakeyan

Author:takesaotakeyan

ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる