3月16日 震災6日目

2011.06.26.17:54

16日、17日 同じような日々で、曖昧なので二日分にします。

昨日、頂いた加工食品(出荷できなかった分や、停電で冷蔵商品が持たなくなった分)が
たくさんあったので、妻の会社の子らに分けてあげることにしました。
こっちからはガソリン不足なので行けないため、取りに来れる社員にきてもらい、
分けてあげれる人に配ってもらいました。

停電が解消されて携帯電話も気にせずに使えるようになりましたが、
圏外の場所は解消されてません。
大阪の友人らが心配のメールが来てたので返事を書いたりしていました。
みな、必要なものがあれば運送が可能になれば送ってくれると言ってくれましたが、私たちには捜索のためのガソリンが本当に欲しい、他は何とかなっていると返信しました。
無理なことですが。。。
ガソリンは大ちゃんの友達からの連絡で販売開始しそうなとこを聞き、
並びにいくことにしました。
どこのGSも震災直後から販売されてなくても並んでいました。
最初は、停電なので給油ポンプが使えないから販売できなかったそうです。
停電が解消された地域のGSは長蛇の列です。開いていないのに。
普通に並んでは、売り切れになってしまいます。
たった20Lしか給油させてもらえないのに、すぐに売り切れになります。
そこで、ガソリン専用のタンクを持ってれば車で待つより、何十倍も早く給油してくれることを知り、それで給油できました。
他の人もそうしたかったでしょうが、売ってる店がない、被災してオープンできないので買えないんです。
だいちゃんは中古車屋さんで働いていたので、ほんと助かりました。

小学校にもダメ元で行ってきました。
やっと炊き出しのために自衛隊がきていました。
ですが、在宅避難者には配分がないようでした。
ボランティア有志の露店もこの日に初めて見ました。
焼きそばとソーセージを焼いて配っていましたが、
同じものをたくさんもらったので、遠慮して帰りました。

昨日、市役所に行ったときに伝言板に行方不明者の写真入りのミニポスターが貼っていたのを思い出し、私も作ろう思いました。
   さがしています
縺セ縺輔→_convert_20110626164447
雅人 まさと
生後8カ月 身長70cmぐらい 体重9㌔ぐらい  
下前歯の右側に乳歯生えかけ。尾骶骨にもうこ斑。  
名取市閖上地区で行方不明。ご存じの方、
連絡いただけないでしょうか。
連絡先 090-3~~~~
 

これをいっぱい印刷して、いっぱい貼りに行く毎日でした。
名取市役所、名取のほとんどの小中学校、高校、避難している施設のほぼ全箇所。
岩沼警察、仙台中央警察。
若林区は、市役所と近所の小中高等学校すべてです。

このポスターを見た人が泣いているのを見ると、自身のことなのにもらい泣きしてしまいます。

:追記 6/27

15~17日は、ファックスとメールで新聞やレビ報道局へ息子と家族の安否情報を
掲載してほしいと片っ端からその旨を送っていました。
ですが、数社のみしか載せてくれていませんでした。
後にたくさんの取材を受けるようになったのですが、
この時点で取り上げてて欲しかったです。


スポンサーサイト
                                                                        ブログランキングに参加しました。                                                                東日本大震災を風化させないようにしたいので、クリックしていただければ幸いです m(__)m                                                                                                                                        にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ                         
にほんブログ村                                                   
東日本大震災 ブログランキングへ                                                                                                                                                             

comment

Secret

311東日本大震災
プロフィール

takesaotakeyan

Author:takesaotakeyan

ブログランキング
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる