第三者委員会の検証報告もせず、名取市は防災計画を勝手に改定。 市の防災計画がずさんだったので800人近い死者、行方不明者も出たのに・・・

2015.02.14.10:01

 震災教訓に 名取市が防災計画7年ぶり改訂

 名取市防災会議が12日、市役所であり、地域防災計画の改訂版をおおむねまとめた。東日本大震災の教訓を踏まえて、災害時の被害を最小化する「減災」の考え方を基本に据えた。市が地域防災計画を改訂するのは2008年以来7年ぶり。
 震災時の状況を検証した第三者検証委員会は、防災無線などの整備後も地域防災計画の改訂を怠っていた問題点を指摘しており、市は実態に則した見直しを進めた。
 基本理念に「自助・共助・公助が一体となった防災対策」を明記。平時から訓練や意識啓発を行い、最適な行動で被害を最小化できるよう住民、地域、行政がそれぞれの役割を果たすとした。
 今まで震災対策の一部として記述していた津波災害対策を独立した章立てとし、具体的対応を盛り込んだ。被害想定についても、頻度は極めて低くても、発生すれば甚大な被害をもたらす津波を含めて対策を講じた。
 震災当日、防災無線の故障に職員が気付かないまま午後7時すぎまで放送を続けた反省を踏まえ、通信機器操作の習熟に必要な訓練の実施なども盛り込んだ。
 市は今後、災害に対応する職員行動マニュアルを作成し、初動対応の迅速化を図る方針だ。 



第三者委員会での検証結果は、どうしたのでしょうか。

検証を求めて25000人の署名を沿えて請願書を提出した名取市震災犠牲者を悼む会だけではなく、市民に一切検証結果を説明しない名取市。

4千万円だったか、それだけの費用をかけて検証した結果を名取市だけでなく、宮城県から全国的に共有して、さらに議論してこれからおこると言われている南海トラフ巨大地震などに備えるべきでしょう!

同じことを繰り返さない、多大な犠牲を出してはいけない、そう望んで検証委の設置を請願したのに、名取市は…
スポンサーサイト
                                                                        ブログランキングに参加しました。                                                                東日本大震災を風化させないようにしたいので、クリックしていただければ幸いです m(__)m                                                                                                                                        にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ                         
にほんブログ村                                                   
東日本大震災 ブログランキングへ                                                                                                                                                             

comment

Secret

311東日本大震災
プロフィール

takesaotakeyan

Author:takesaotakeyan

ブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる