家庭で熟成肉ステーキを作ってみました! まあまあでしょうか(^_^;)

2015.05.02.00:58

今流行りの牛熟成肉ができないかと作ってみました。
肉は西友で超安(グラム150円)で買った、アメリカ産牛肉ステーキ用370g前後です。

DSC_0043.jpg
水切りネットに入れて、蒸し皿の上に置いて野菜庫に貯蔵。
毎朝晩に表裏を変えて、今回は試しで5日間置きました。
ホントは、赤身で塊肉で宙づりらしいのですが(^_^;)

DSC_0044.jpg
カピカピ一歩手前ですが、まだ色がグレーになっていないので、熟成途中です。

DSC_0046.jpg
焼く前に冷蔵庫から出しておき、常温状態にします。
直前に塩コショウを塗り込みます。
ニンニクを油で炒めて、中温時に肉を入れて片面を1分ちょっと、両面を焼きます。
基本、ひっくり返す以外は触らない。

DSC_0047 (2)
肉を上げて、アルミホイルに包んで5分置きます。
これがキモらしい!(熟成)


DSC_0049 (2)
5分置いてるうちに、フライパンに残った牛脂に酒(ワイン)とバター、しょう油を少し足して温めます。
うつわ(皿)を温めておきます。湯煎するか、水を入れてレンジで。
5分経った肉を1センチほどにカットして、皿に盛りつけてフライパンで作ったタレをかけて出来上がり。

好みで山葵、柚子胡椒でどうぞ。

今回は肉の厚みが薄かったので、側面が硬かったです。 
美味しさは、グラム150円⇒499円くらいになったかも(^_^;)

美味しく作るには、油脂がない赤身でもう少しいい肉で、熟成期間をもっと設けたほうがいいでしょうね。

でも、まあまあ良かったです!
                                                                        ブログランキングに参加しました。                                                                東日本大震災を風化させないようにしたいので、クリックしていただければ幸いです m(__)m                                                                                                                                        にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ                         
にほんブログ村                                                   
東日本大震災 ブログランキングへ                                                                                                                                                             

comment

Secret

311東日本大震災
プロフィール

takesaotakeyan

Author:takesaotakeyan

ブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる