絵本「優しいあかりにつつまれて」の寄贈

2015.10.24.14:43

少し前になりますが、大阪箕面にある母校の小学校と中学校に寄贈するために
事後報告ながら送らせていただきました。
被災地から遠い大阪では震災が風化していることで、勝手ながら読んでいただければ幸いと思い、寄贈させていただきました。

何か月か後に、中学校の学校司書さんからお返事をいただきました。
学校では図書館に震災コーナーを作っているそうで、阪神淡路大震災、東日本大震災についての本や、
学校での取り組みを集めたコーナーを作っているそうで、蔵書としてそちらに置いていただけたとのこと、本当に嬉しい限りです。
学校では毎年、これらの本や資料を参考に授業で先生方が取り上げているのだそうです。
「優しいあかりにつつまれて」の絵本も先生方に紹介してくださると書いていていました。

2冊しか寄贈していませんでしたが、一つを3年生の時の担任の名前を書いていたので、届けてくれたそうです。
私の名前を見て、懐かしく思いだしてくれたそうです。担任の先生は、憶えていてくれるのですね。

図書

前からどこかに寄贈したいと考えていたのですが、最初は生まれ育った街の学校にと考えて送りました。
たくさんの皆さんに、読んでいただけるところや震災や命について有意義に使っていただけるところがありましたら、寄贈させていただこうと考えています。簡単でいいので、寄贈場所と使用方法など一筆添えていただければ、妻と相談します。
ブログのコメント欄、ツイッターダイレクトメッセージ、FB、メッセンジャーから連絡ください。

絵本の雅人にいってらっしゃいと言って、贈らせていただきたく思っています。

スポンサーサイト
                                                                        ブログランキングに参加しました。                                                                東日本大震災を風化させないようにしたいので、クリックしていただければ幸いです m(__)m                                                                                                                                        にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ                         
にほんブログ村                                                   
東日本大震災 ブログランキングへ                                                                                                                                                             

comment

Secret

311東日本大震災
プロフィール

takesaotakeyan

Author:takesaotakeyan

ブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる