閖上実家跡菜園 ジャガイモ畑が全滅です (>_<) 

2017.05.03.07:43

今年もいつも通り、4月半ばには畑を耕し畝を作ってマスキングをし、種イモを植えていきました。

数日後、様子を見にいくと、種イモが数個掘り起こされて無くなっていました。
最初は悪質なイタズラだと思いましたが、その後次々と掘り起こされて、食べカスが残っていましたので、害獣の仕業だと確信しました。
何が食べているのか、キツネかイタチかモグラかキジか。。。
マスキングに穴を開けて種イモを植えてるので、目印になるからかピンポイントで掘り起こされています。
どう対策すればいいか、とりあえずマスキングの上に土をかけて穴を見えなくし、枯草を載せたりしましたが、敵はピンポイントでかっさらっていきます。足跡が残っていなく、何ヤツかわからないので、ホームセンターに行って見つけたネズミ対策用の餌を置いても無理でした。
総被害は植え足したりして、8キロか10キロ。。。(>_<)(>_<)(>_<)
生き残っていた、目が出た8カ所も全て喰われてしまいました。

周りが開発されていき、川沿いも草木がなくなり、草木が残っているのところは土地を手放していないところだけで、その範囲で生き延びている動物が食物を求めてやってきたのでしょう。。。
鳴き声を聞く、キジが一番怪しいです。

昨日一昨日から、最後の対策で実験しています。


IMG_20170430_170221580.jpg
スポンサーサイト
                                                                        ブログランキングに参加しました。                                                                東日本大震災を風化させないようにしたいので、クリックしていただければ幸いです m(__)m                                                                                                                                        にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ                         
にほんブログ村                                                   
東日本大震災 ブログランキングへ                                                                                                                                                             

comment

Secret

311東日本大震災
プロフィール

takesaotakeyan

Author:takesaotakeyan

ブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる