うちの閖上実家跡地が嵩上げ対象地区から最後の最後に外れてよかったと思っていたのですが、国の防災ステーションに…

2017.05.12.00:01

IMG_20170509_172330853.jpg

上記写真の場所は、うちの実家跡地ではないです。
国の再開発地区、防災ステーションに指定されているところだそうです。(うちの実家跡地といっしょ)

他にも手放していない人がいることを知りました。

前市長のせいで閖上地区をその場で再興するという無茶な計画を通し、うちの跡地も嵩上げ対象地区にされていました。
それが何度も被災住民からの戻る意思調査をするたびに減っていき、市は再興の町地区を縮小していくことの繰り返しのあげく、
最後の最後に嵩上げ対象地区から外れました。
震災後から3年以上経っての結果です。
私たちは、この地が残ってホッとしていましたが、国の防災ステーションと資材置き場にするので立ち退いてほしいと言われました。
うちの実家跡は震災後のまま、単に畑や花壇にしているわけではなく、有志のみなさんによってユンボで土をさらい、ふるいにかけて捜索していただきました。 何もない土は元に埋戻しています。
なので、震災後のまま、花壇や菜園にして残した土地ではないのです。

息子も見つかっていない、義母も見つかっていない、義父と義祖母は遺体で発見。
実家跡地は、閖上で唯一の想いの地、場所になるのです。

スポンサーサイト
                                                                        ブログランキングに参加しました。                                                                東日本大震災を風化させないようにしたいので、クリックしていただければ幸いです m(__)m                                                                                                                                        にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ                         
にほんブログ村                                                   
東日本大震災 ブログランキングへ                                                                                                                                                             

comment

Secret

311東日本大震災
プロフィール

takesaotakeyan

Author:takesaotakeyan

ブログランキング
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる