難破船・流失船の撤去はいまだ、まだ。。。

2012.02.24.01:24

  

  

  

年末だったか、年明けだったか、岩沼警察に船の撤去にあらためて聞きました。

船の撤去は、民間の業者で、その業者は入札で決めるとのことでした。
落札最低金額が低すぎるとのことで、入札に躊躇する業者ばかりで
決まらなかったそうです。

警察じゃなく、役所がやってると聞き、年明けに名取市役所に聞きに行きました。
土木課と思いきや、水産業振興課?そんな課でした。
聞くと県がやってるとのことで、やっと業者が決まったとのこと。
今月中旬には撤去が始まると思うと聞き、
今日見に行きました。

何も変わってない。 

ゴミは掃除されてますが、船と貨物コンテナはそのまんまです。

その下に骨が埋まってるかもしれないのに、1年間ほったらかし。。。

今朝の新聞に震災復興予算の半分も使われていないと書いてました。

なぜ、なぜ、なぜ?

政府もアホ、省庁もアホでバカ。

震災当地の県知事、市町村長、役所もなんで言えない、出来ない!!


阪神大震災で後手後手に回った悪い対処から、
新潟中越地震である程度スムーズに行ったと聞いたのですが、
なんでなんで出来ないのでしょう!!




今日の閖小、体育館。  







ほぼ全部、写真の洗浄が出来たそうです。

多方面(他地域)で洗浄をおこなっていただき戻ってきたのと、
ここにきて洗浄してくれたボランティアの皆さんのおかげです。
他地域での洗浄、ボランティアの協力を受け入れたり、
お願いをしてきた、現思い出探し隊代表の働き掛けもあります。

他地域の複数の団体にあえてお願いしてたことは、
この震災を風化させない、関わったことで忘れないと思い、
多方面に洗浄ボランティアの受け入れを薦めてたと聞きました。

何千人になるんでしょうね。 感謝。

みなさん、風化させないでください。


スポンサーサイト
                                                                        ブログランキングに参加しました。                                                                東日本大震災を風化させないようにしたいので、クリックしていただければ幸いです m(__)m                                                                                                                                        にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ                         
にほんブログ村                                                   
東日本大震災 ブログランキングへ                                                                                                                                                             

comment

Secret

311東日本大震災
プロフィール

takesaotakeyan

Author:takesaotakeyan

ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる