雅人のことが風化される、忘れられる前にきちんとした「かたち」をとる、とらなければ・・・まだ全然納得できませんが、そうしないと可哀想と思うので。

2012.03.14.01:20

masato 029

masato 051

たぶん、前にもアップしている写真でしょう。


来月の初旬に妻の父母、祖母の一周忌をします。
3.11前後の土日には、個別では和尚が来れないので順次になるためです。

だから?理由はう~ん、ちゃんと言えませんが、来月下旬に世間体として
息子、雅人の葬儀と一周忌を一緒にしようと思います。
妻もまだまだ納得出来ていませんが、一年を過ぎて雅人のことを風化される前に
しないと可哀想と思ったからです。

死亡認定を役所に出すのは、その前か後か、いつ出すのかはまだ決めていません。
行方不明者の死亡認定を出していないのは、一割だと知りました。
行方不明者は、昨日で3115人。
一割は311人
私が見た時が偶然にも3.11の311人でした。
同じように一年経ったので、「かたち」だけを考えてる方々もいそうなので
311人からは減るでしょうね。

葬儀をしたからと言って、「前に向いて」とは言わないでください。
私たちにはツライ、イタイ言葉ですから。




                                                                        ブログランキングに参加しました。                                                                東日本大震災を風化させないようにしたいので、クリックしていただければ幸いです m(__)m                                                                                                                                        にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ                         
にほんブログ村                                                   
東日本大震災 ブログランキングへ                                                                                                                                                             

comment

Secret

No title

2012.03.15.12:28

死亡認定を出す 葬儀をすること
それを決断することは、親として本当に辛いことですよね

そのつらさを抱えながら
それをしようと思うのは 雅人君への愛が強く
想いが深いからだこそと思います
だからの選択なんですよね・・・

元気そうでよかった その言葉にも
たくさん傷ついてきました
そう見えてしまっていることに
自分を責めたりね。。。。

数字に敏感になりますよね
私も17年たっても レシートやテレビの時刻 その他
117という数字を見ると ドキッとしてしまいます

ご夫婦で話し合って お二人が納得できる形で
いい形に進めていけるといいですね
311東日本大震災
プロフィール

takesaotakeyan

Author:takesaotakeyan

ブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる