今日、区役所に届出・未発見事実証明(警察証明)を持っていき、死亡届を提出しました。

2012.05.03.00:46


世間の「かたち」の最後です。

「かたち」として、【死亡届】認定の申請をしました。

区役所に行くと警察証明以外に書かなければいけない書類があり、
(死亡届)(陳述書)を書くのはしんどかったです。

警察証明を取りに行った際も、待ち時間と話しと書く気持ちがしんどかったです。

死亡届は見たことがあります。
書類の左半分は届け人が書いて、右半分は検視医が死亡原因を書きます。

今回は行方不明のままなので、右半分は白紙です。

そのかわり、行方不明になったときと死亡しているだろうとの理由、意見を書く、
陳述書を添えなければいけないそうです。
法的に当然のことですが、書くのはしんどかったです。


警察証明は葬儀前に取りに行ってたのを妻には伝えてました。
いつ出すかは、考え中と言ってました。

今日午後に区役所に行って、死亡届を出しに行くことにしました。
妻には、行く2時間前くらいに伝えました。
前日までや、朝起きてからに言うと、ずっと沈んだようになると思ったからです。


 「かたち」だけでと考えていても、しんどいですね。


提出前に戸籍謄本を取りました。
本籍を先月にこちらに移したので、

これで最初で最後の家族全員の生きた戸籍謄本です。 
家族のあかしの証書です。
 



スポンサーサイト
                                                                        ブログランキングに参加しました。                                                                東日本大震災を風化させないようにしたいので、クリックしていただければ幸いです m(__)m                                                                                                                                        にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ                         
にほんブログ村                                                   
東日本大震災 ブログランキングへ                                                                                                                                                             

comment

Secret

311東日本大震災
プロフィール

takesaotakeyan

Author:takesaotakeyan

ブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる