公開質問状を提出した後の名取市長と記者とのやりとりを簡単にまとめました

2012.05.29.16:54

 今回の質問状提出を受けて、どのようにご対応されるのか?
 今お受けしたばかりなので、内容等についても拝見していない。
  内容を確認した上で、市としての対応をして参りたい。

 どういう姿勢で?
 それはもう、真摯に、できるだけの対応をしたい。

 無線の故障についてコメントを。
 とても残念なこと。非常時に市民の方々に情報を伝えるべき無線が動かなかったことは、
  悔やんでも悔やみきれないほどの無念さを感じているところであります。

 原因は?
 これはメーカーで持ち帰り、中を詳細に検討した結果、何らかの金属片が落下し、
   電気部品の上にちょうど落ちて、電源が落ちたと聞いている。

 市の管理に問題は?
 行政側の責務として、通常の維持管理点検、毎日の定時の放送については、
   十分の手当をして対応してきていると。
   行政側の責務としては、これ以上の管理責任ということは今回できるかというと、
   これ以上の手立てはなかったと認識している。

 いつまでに回答?
A まだ詳細受け取ったばかりで内容は承知しておりませんので。

 十分な対応できなかったというお言葉があったが。
 歴史的にたどってみれば、仙台平野を襲った津波の歴史がある。
   その事実は認識していたが、どう対応すべきかということに対する対策が
   考えられていなかったということ。

 公民館か中学校か、その場所についての避難誘導が不十分だった
   と言うこと?
 それは、私が現場にいたわけではありませんので、
   具体的に何があったのか詳細をつかんでおりません。
   災害の時には名取市の指定避難所に避難することが原則。
   現場でどのような対応があったかは十分な検証が必要。
   ただ、混乱の中で誰がどのような指示を出したかと言うことに対して、
   どこまでたどれるのか。その懸念はある。今後どうあるべきかと言うことについては、
   しっかりした方針作っていくこと必要。

 これからのことも大事だが、何が起きたか知るのも大事では?
 ただ、そのことが正確に検証できるかということは、
   たどっていかなければ分からない。

 震災から1年がたっているわけですが、その中でこれだけの
   ご遺族の方が集まり、質問をされた。
   このことについて、説明責任の面も含めてどうお考えか?
 うん。ただ、質問の内容をちょっと拝見しておりませんので、
   具体的にはお答えできません。

 内容は別にして、出されたことについては?
 これは、私も閖上の住民ですから、みなさんの悔しい思いというか、
   どうすればよかったのかとか、どうすべきだったのかとか、
   生き残ったご家族についても、いろんな思いがあるかと思います。
   まずそれがあったのかな。それは、我々行政側も同じ思いです。
   なんとかしたい、何とかしたいという思いをどっかで解決したい、それを今後に
   生かしていきたい、という思いで、この質問状が出てきたのではないかと思います。

 市が防災行政無線の故障に気づくまで半日近く。
   その対応はどうかんがえるか?
 うーん・・・、これは我々の防災行政無線に対する信頼というか、
   当然動くもんだという前提で対応していた。
   すべてのことについて、きちんと動いているかと言うことを確認しながら
   やっていけるか。現場でね?それは難しい。

   しかし、今後に生かすと言うことについては、音が出てるのか、聞こえてるのか、
   それをフィードバック、確認するようなシステムを、機械の中に組み込んでおく
   必要があるのではないか。
   それによって、以上にいち早く気がつくことができるのではないか。
   そういった反省点はある。ただ、現状のシステムではそういう仕様になっていない。
   メーカーとしても、このようなトラブルが起きうるだろうという想定はしてなかった
   と言うことですから、こういった機器対応のシステムは、何重の検証の方法ですね、
   それをシステムの中に組み込む必要があるだろうと思う。
   今回の防災行政無線には、調整卓は3階にある。
   しかし、無線の発信装置は屋上階にある。
   その屋上階で起きたトラブルが、調整宅で確認できない。
   そういうシステムになっている。
   そこには、今後に向けての改善点、反省点がある。

 原因となったねじは?
 確認できていない。

 メーカーの対応について疑問は?
 あのー、根本的に我々の手を離れてしまっているので、
   メーカーの検証を信じるしかないという立場。

 疑問はお持ち?
 ま、懸念はありますね。
   ただ、我々としては、メーカーを追究する材料がない。
スポンサーサイト
                                                                        ブログランキングに参加しました。                                                                東日本大震災を風化させないようにしたいので、クリックしていただければ幸いです m(__)m                                                                                                                                        にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ                         
にほんブログ村                                                   
東日本大震災 ブログランキングへ                                                                                                                                                             

comment

Secret

311東日本大震災
プロフィール

takesaotakeyan

Author:takesaotakeyan

ブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる