昨日の名取市長への公開質問状の再提出後の囲み取材の問答です。

2012.07.18.17:33

昨日、公開質問状を再提出したのは、前回の回答が全くと言っていいほど、
なっていないからです。
市長は今月再当選したので、意気揚々として会場へ入ってきました。
スムースに終わると思ってたんでしょう。

けれど、遺族会会長の代理で私が手渡すことになったので、
一言二言言つと、顔が強張っていました。
回答書の受け取り時にも一言言ったので、またコイツか!!って
思ったでしょうね。

「今日は私の息子の誕生日なんです。生きてたら2歳の誕生会を義父母、義祖母ともども祝っていました。防災無線が鳴らなかったのでその4人全員犠牲になったんです。防災無線さえ鳴っていれば、助かってたと思います!なぜ鳴らなかったかを絶対に検証してください」と言ってやりました。

その後の記者との囲み取材です。

▽佐々木一十郎市長
Q改めて質問状を受けましたが?
A内容も把握しておりませんし、読んでから回答したいともいます。今回の震災
事態が自然災害の中で、どれだけ行政側の責任が問われるかということ。無線は
行政に設置義務があるものではない。まあ、これは何を言っても言い訳にしかな
らない。最終的には市長の責任。未然に防ぐことができたかということになると、
行政の不備によるものであるなら、責任が問われても致し方ない。ただ、日々の
定期点検を行っていて不幸な事故につながったと言うことですから、難しい問題
です。

Q原因究明につては?
A原因調査をメーカー側で行っている。原因であったであろう証拠物自体は発見
できなかった、特定できなかった。成分分析までやっているので、原因ぶつが特
定できない限り、どなたが検証しても無理だろうと思う。これ以上追究使用のな
い問題について何度聞かれても答えられることは限られてしまう、そのことをご
理解いただくしかないかなと。

Q遺族側は、設置業者からの説明を求めているが?
Aメーカー側に問い合わせて調整しなければ行けないと思いますが、メーカーと
しても、自分たちが把握している事実以上のことは答えられないと思う。

Qおそらく、そういう部分の趣旨が今回含まれていると思いますが。
A内容把握しておりませんので。

Q防災無線の現物を取り寄せて調べることはしない?
A無線についてはお伝えしているとおり、メーカーで現物を自社の研究所に持ち
込んで、詳細な点検を行っており、それについての報告書が出てきていると言う
ことであります。

Q市としては現物を取り寄せて再度説明すると言うことは?
Aまあ、その現物を見たいと言うことであれば、それは可能でありましょうし、
メーカーの方で故障原因となった箇所を・・、ま、あの、現在どのような状態に
なっているか確認できませんので、お答えできません。

Q無線の動作確認が7時まで遅れたのは?
Aあの非常事態の中で、一応その、当然に操作卓のモニターでは正常に動いてい
るという表示でありますので、実際に音が出ているか確認するような手順になっ
ていない。マニュアル上、確認するような手順になっておりませんでした。運用
している側は、いちいち非常放送をする度に音声確認する行為は行っておりませ
んでした。

Q今から考えれば、こうすべきだったということはあるか?
A通常、一般的に言えば、操作卓の中で異常が出れば、アラームが出るような設
計をしておくべき。あの非常事態の中で、いちいち職員を派遣して音が出ている
か確認するのは、あの非常用の危機にしてみたら、そのような対応ができないと
いう前提でそういう装置作っているわけですから、何らかの工夫が必要だと思う。


公開質問状の再提出したものは、後日掲載します 

スポンサーサイト
                                                                        ブログランキングに参加しました。                                                                東日本大震災を風化させないようにしたいので、クリックしていただければ幸いです m(__)m                                                                                                                                        にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ                         
にほんブログ村                                                   
東日本大震災 ブログランキングへ                                                                                                                                                             

comment

Secret

311東日本大震災
プロフィール

takesaotakeyan

Author:takesaotakeyan

ブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる