こんな名取市長。 市議会もおんなじなんですね。

2012.08.10.13:34

 『気の毒な被災者からわがままな被災者への転換』  
震災直後のインタビューでそう語った、名取市 佐々木いそお市長です。
  

わがままな被災者 ⇐クリック http://www.youtube.com/watch?v=po1Djm74zFg … 

開始7分から語っています。 こんな市長なのに先月3選しています。


こんな市長を市議会が昨年10月に

市長辞職勧告か不信任へ 名取市議会

宮城県名取市が中途採用した職員の選考に不適切な取り扱いがあったとされる問題で、市議会は5日、佐々木一十郎市長に対し、辞職勧告か不信任の決議案を提出する方針を固めた。市議会9月定例会最終日の11日に審議する見通し。
 同市は東日本大震災による津波で被災し、復興計画の策定を進めている。市政の混乱が深刻化すれば、復興スケジュールに影響を及ぼす可能性がある。
 市議会は5日の会派代表者会議で、(1)地方自治法100条に基づく調査特別委員会(百条委)の報告書に、市長への対応として不信任と辞職勧告の両論を併記する(2)11日までに法的拘束力のある不信任にするか、辞職勧告にするかを選択する―方針を申し合わせた。
 この問題では、市が今春採用した50代の情報システム専門官の課長級職員に対し、佐々木市長が採用試験前に論文テーマを伝えていたことなどが発覚した。
 百条委の調査過程で、職員がインターネットから論文を盗用して選考試験に提出した疑いが強まった。市は8月末に採用を取り消し、佐々木市長が議会で陳謝した。
 辞職勧告決議案は可決されても、法的拘束力はない。
 仮に不信任決議案が可決されれば、市長は議決の翌日から10日以内に、議会を解散しなければ失職する。不信任決議案の可決には、3分の2以上の議員が出席した上で4分の3以上の賛成が必要。名取市議会は定数24、欠員5で、19人が在籍している。


名取市議会が市長への辞職勧告決議/宮城

宮城県名取市議会が11日、市職員の採用を巡り不適切な行為があったとして佐々木一十郎(いそお)市長への辞職勧告決議案を賛成多数で可決したことが明らかになった。
 不信任決議案は否決されたが、勧告に法的拘束力はなく、佐々木市長は「復興に取り組んでおり、辞めるわけにはいかない」と述べている。

 市議会によると、市が3月1日に1人を公募した情報システム専門官の課長級職員の選考で、佐々木市長が男性に論文のテーマを事前に伝えたもので、男性が提出した論文の内容にも盗用の疑いがあるという。
 市は5月1日に男性を採用したが、問題が発覚したため8月31日付で取り消し、佐々木市長も採用の過程に問題があったとして陳謝していた。


この市議会の決議案の舞台裏をお隣の岩沼市、市議会議員の大友健さんが語っています。 
大友健の雑記帳 ⇐クリック http://blogs.yahoo.co.jp/kenootomoken/28636160.html

『岩沼市議会よりも、ひどい議会』 より抜粋
*注 詳細をブログで確認してください。

~~議案は一般的に、一個一個の議案に対して、質疑・討論・採決を繰り返します。
しかし、この日の名取市議会は、市長不信任案と辞職勧告案をいっしょくたにして、
不信任案について、質疑・討論した後、採決をせずに、次の議案である
辞職勧告案の質疑・討論に入りました。
~~一事不再議と指摘されるのを防ぐための「手」です。
~~これが普通なのか異常なのかといえば、~「異常」です。
~~しかし…です。議長の権限は絶大なんです。議長が「いい」と言えば
「いい」のが議会です。つまり、議長は横暴だけれども、議案は通ってしまうのです。

「法理」を無視した、議員の「感情」丸出し。そんな空気の名取市議会でした。
どだい、岩沼も名取も震災対策とか震災復興が、きょうびの課題なのに、
お構いなしなのが、議員という人たちです。市民受けしないことをやっている場合か。
それを訴えた名取の議員は一人しかいませんでした。~~

市長不信任案は賛成8、反対9、無効1でした。否決でした。
辞職勧告案は賛成15、反対1、無効1。圧倒的多数で「市長は駄目だ」
と、議会の意思を示した名取市議会。議会自主解散決議案の動議は、賛成が11で
反対は7でした。成立には5分の4が必要ですから、はるか及ばない否決でした。

議会の自己満足。

スポンサーサイト
                                                                        ブログランキングに参加しました。                                                                東日本大震災を風化させないようにしたいので、クリックしていただければ幸いです m(__)m                                                                                                                                        にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ                         
にほんブログ村                                                   
東日本大震災 ブログランキングへ                                                                                                                                                             

comment

Secret

311東日本大震災
プロフィール

takesaotakeyan

Author:takesaotakeyan

ブログランキング
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる