市への被災状況の検証を求めても「しない」と言われて、「次はどうするの?」と聞かれても、落胆で考えれない状況でした。諦める人も・・・

2012.08.15.00:41

しんどいです。 会のみんなは。

最初の質問項目23全て、回答になっていませんでした。

許せない、けど次はどうしたらいいのかっと相談していき、
改めて質問項目を12に減らして、答え方を選択方式にして、
その理由、根拠を書くように求めたら、回答欄を勝手に改ざんして
前回と同じ答えにしました。

みな、ある程度は訳の分からない回答にしたり、選択の全てに理由を述べたりすると思っていました。

ですが、回答欄を改ざんするなんて思っても見なかったです。

みな、これまで悔しくて苦しいながらいっぱい頑張ってきてて、しんどいです。

裁判、提訴なんか、したくないです。
それはこれまでしんどい思いをしたのと、もっとしんどいこと、
それに賠償で提訴したいんじゃないからです。

名取市で1000名近い死者が出たのかの検証が必要でしょう、そうじゃないと
適正な防災計画もできないまま再興されてしまい、次の震災で二の舞になるからです。

ある程度の回答で、被災状況の検証と首長の謝罪と慰霊碑の建設だけでも認めてくれたなら、盆の御前に報告して肩ひじ張った気持ちをだいぶ降ろせるかなと期待してたんです。

私は、あまり盆をきにしてません。 ただ、先祖のことを振り返る日、思い出す日として盆が目安です。

けど、多数の人は震災死者を盆で参り?ます。
何とか、いい返事が欲しかったのですが・・・・

行政、政治は逃げて逃げての繰り返しなんだと・・・

「何もしない行政に引き続いて要求するのは、亡き身内本人は望んでいない、もういい」と言って、諦める人も出てきます。
小さな望みでも通ったら、慰霊と慰安の日帰り温泉ツアーをしたいなあっと言っていました。


今年いっぱいまでに何とかしたいです。

無理なら参回忌までに。

防災無線が鳴らなかったこと、沿岸部への避難勧告を消防、役所がしなかったこと、
公民館から中学校への避難誘導が津波到着時刻(地震発生から約1時間経って)に行われたことを含めての検証です。
こんな不備、対応がなければ、津波到着まで約1時間あるので避難して、70~90%は助かってたと思います。
それは悲しいけど、県北から順に大津波が到着しているので、ちゃんと伝えてれば1時間あるんで逃げれたと。
                                                                        ブログランキングに参加しました。                                                                東日本大震災を風化させないようにしたいので、クリックしていただければ幸いです m(__)m                                                                                                                                        にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ                         
にほんブログ村                                                   
東日本大震災 ブログランキングへ                                                                                                                                                             

comment

Secret

311東日本大震災
プロフィール

takesaotakeyan

Author:takesaotakeyan

ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる