世間ではタブーと言われているお寺さんのことです。

2012.08.18.00:41

昨日、震災後、2度目のお盆供養の日でした。

うちの息子のことは、今年の4月に大阪でお別れ会と銘打った、簡易葬儀をしました。

世間でお盆の法要と言っても、帰省できないので、仙台別院の盂蘭盆会に行ってきました。

その足で、義父母、義祖母のお盆供養が14:30にあるので、
ちょっと早いけど大丈夫かなと義弟宅に電話したら、和尚さんの都合で
早まって14時前に来て10分以内でお経を読んで帰ったと聞かされました。

義弟夫婦二人では、和尚に強く言えなかったと思いますが、
「予定時間に親族が来るので待ってほしいと」と言ったのですが、待てないと言われてしまい、お経を5分唱えてさっさと帰って行きました。

義弟のアパート前で、すれ違った車が和尚の車でした。
14:10前です。

すごい人のお盆周りでしょう。 閖上で700名以上亡くなったんだから。

檀家周りが半端ないから、16日の14時30分からの予約(寺からの指定)で30分以上前に来て5分の読経。。。。

親族が来るので待ってほしいと言ったのに、無理だと言って読経して10分内で退出。。。。


311で檀家が多く亡くなったんだから、その日の命日や盆は、合同供養祭とかにしてほしいです。

お盆供養の日時選定は、生きている有力者の檀家などを優先しているように思えてきます。

義援金、弔慰金が入るから払えましたが、義父の葬儀・遺体もない状態の義母、義祖母の葬儀(4か月後なので通夜も無し)をしました。
お布施は、100万円をさせてもらったです。



う~ん、、、、 うちの大阪の実家の宗派では、お盆は和尚さんが忙しいけど、読経と法話&世間話で20~40分はあります。
                                                                        ブログランキングに参加しました。                                                                東日本大震災を風化させないようにしたいので、クリックしていただければ幸いです m(__)m                                                                                                                                        にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ                         
にほんブログ村                                                   
東日本大震災 ブログランキングへ                                                                                                                                                             

comment

Secret

311東日本大震災
プロフィール

takesaotakeyan

Author:takesaotakeyan

ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる