「名取市閖上で犠牲者を多く出した原因の独自の調査を求める」 請願、署名活動 / 名取市震災犠牲者を悼む会

2012.08.25.22:26

今日から、請願書に添えて一緒に提出する署名を集めていきます。

「署名請願趣旨」
                       名取市震災犠牲者を悼む会
                                                      
「閖上で犠牲者を多く出した原因の独自の検証を求める」請願
                                                    
 平成24年5月29日(火)に「公開質問状」を提出し、6月12日(火)に回答を受けまして、
改めて7月17日(火)に『「公開質問状」の回答に対する確認状』を提出しました。
7月31日(火)に回答受けましたが、その回答内容は、提出した文書を修正して来ました。
言語道断、遺族、親族、避難して助かった住民、そして犠牲者を愚弄した回答内容です。
閖上公民館から半径約400m以内で約250人が、閖上地区約1k㎡で約600人が犠牲、
行方不明となりました。
こんな狭い範囲での犠牲者、行方不明者を出した地区は他には無いと思います。
地震発生から大津波到着までの約1時間、名取市の避難指示、避難誘導に問題は
なかったのでしょうか。
「公開質問状」に対する名取市の回答では、都合の悪い質問には一切答えず、
名取市の落度は一切なかったという回答内容です。すでにテレビ、新聞でも
閖上公民館から閖上中学校への避難誘導があだで多くの犠牲者を出したこと、
防災行政無線が鳴らなかったことが多くの犠牲者を出した原因であると大きく
報道されているにも関わらず、名取市はこれだけの大惨事を招いた原因を明らかにせず、
遺族、親族、避難して助かった住民等に対して、一言の謝罪もありません。
また、閖上公民から閖上中学校への避難誘導について、第三者による検証委員会を
求めたのに対し、拒否して来ています。
時間が経過すれば風化してしまいそれで済まそうとしているのではないでしょうか。
名取市の避難指示、避難誘導に落度は一切ありませんという回答で、
夫、妻、親、子供、兄弟、親戚等多くの身近な人を亡くした、遺族、
親族はそう簡単に納得できるものではありません。
深く傷心した心の痛みはそう簡単に払拭出来るものではありません。
ましてや、親を失い、これから長い人生を生きていく幼児、小中高生の児童、
生徒の悲しみ、悔しさ、辛さ等は言葉では表現出来ません。
避難途中に津波に巻き込まれ生死をさ迷って助かった住民の怒りは収まりません。
 
あの悪夢の東日本大震災からもう1年5か月が経過し、世間ではもう閖上の大惨事は
忘れ去られようとしています。
私達遺族の願いは市長が直接遺族に事実を説明し謝罪してほしい。
お盆には犠牲となった家族、親族の御霊にその報告をしたい、
犠牲者の魂が成仏できるよう慰霊塔を建立していただき、遺族、族がお参りしたい、
閖上の大惨事を後世に伝えて行き、同じ悲劇を繰り返さないでほしいという
一途な願いでしたが、見事に裏切られました。
名取市の回答内容から不自然なことが分かって来ました。「防災行政無線」の関係です。
閖上・下増田地区に設置した平成20年度の予定価格1億2,390万円に対し、
落札価格5,985万円、その他の地区に設置した平成21年度の予定価格
4,200万円に対し、落札価格4,200万円でした。
平成23年10月に名取市議会は名取市の「情報専門官」の採用に関し、
不正があったとして100条委員会を設置して、名取市長に対し、「辞職勧告」
を賛成多数で可決し、辞職を促しましたが、佐々木市長は辞職を拒みました。
なお、故障した防災行政無線の責任は偶発的なもので設置した業者には
一切責任を問わないと結論付け、早急に「広報なとり5月号」に掲載し、
事の結末を図ってしまいました。
 また、佐々木名取市長は名取市議会議員時代に、当時の故石川市長に対して
「行政防災無線」の設置について、執拗に要望していたそうです。
自分が市長に就任しいざ東日本大震災が発生し、本来、「防災行政無線」が
正常に稼働して住民を安全な場所に避難誘導させ、住民の命を守るべき
「行政防災無線」がこの有様です。
そして、7月17日(火)に『「公開質問状」の回答に対する確認状』
を提出した後の記者からの「防災行政無線」について質問を受けた際、
「防災行政無線の設置義務は行政には無い」と発言しました。
 以上、「防災行政無線」の奇怪な内容です。
 
災害時には「自助」、「共助」、「公助」それぞれの役割があるわけですが、
東日本大震災後になってから名取市は「自助」が大事だ。ラジオ、携帯電話等から
情報を取得し、自分の身は自分で護ることが一番大事といい始めています。     
それでは「公助」の行政は不要なのでしょうか。住民の命を守るために、
「名取市地域防災計画」を定めているにもかかわらず、都合の悪いことには蓋を
してしまっています。私たちは何のために市民税を納めているのでしょうか。

 東日本大震災発生の平成23年3月11日(金)の約1週間前に、
「仙台平野の歴史津波」の著者が、名取市長に面会し、何か大地震発生の
胸騒ぎがすると警鐘と鳴らしていました。
当然、津波の歴史学者の方でありますので、大津波の発生の話もしていたと思います。
平成23年11月28日の名取市文化会館で行われた復興会議の中で、
「私が16年前からあれほど忠告していたにもかかわらず、
名取市は何をやっていたんですか」と激怒し発言されていました。
    

「名取市閖上で犠牲者を多くした原因の独自の検証を求める署名」

「署名請願」

 平成23年3月11日(金)の東日本大震災に伴い発生した大津波により、閖上で
約800人の尊い命が奪われました。その原因は名取市の避難指示、閖上公民館
から閖上中学校への避難誘導、防災行政無線の故障、稼働の確認等が的確に行
われなかったことが、他地区に比べ、これ程までに多くの犠牲者を出してしまったも
のであり、名取市長へ「公開質問状」を提出しましたが、遺族、避難者及び犠牲者を
愚弄する内容の回答でした。
 名取市に「東日本大震災第三者検証委員会」を設置し、これ程までに多くの犠牲
者を出した原因の検証をしっかりと行った上、今後、ひとりの犠牲者も出すことのな
いよう、住民の命を守ることを第一に考えた安全、安心、活力ある閖上街づくりの復
興推進を行うとともに、今回の大きな悲劇を後世にも伝えて行く義務があると考えま
す。
  
是非、署名請願にご協力をお願いいたします。   
 

 氏 名         住 所




・署名はひとりひとり自筆でお願いします。
・この署名は山田龍太郎名取市議会議長に請願書とともに提出します。 


 
  
スポンサーサイト
                                                                        ブログランキングに参加しました。                                                                東日本大震災を風化させないようにしたいので、クリックしていただければ幸いです m(__)m                                                                                                                                        にほんブログ村 その他生活ブログ 東日本大震災・震災復興へ                         
にほんブログ村                                                   
東日本大震災 ブログランキングへ                                                                                                                                                             

comment

Secret

美田園第一仮設住宅に住む方へ

2012.10.07.23:01

お返事、ありがとうございます。

三日ぐらい前に私が、請願の趣旨と署名用紙をそちらの仮設にポスティングしました。

読んでくれた頃の今日夕方に、戸別訪問して署名をいただいていました。
明日も、残りの1~8棟に署名活動に行きます。
それと今日お留守だったところにも伺いたいです。

自治会長さんには、戸別訪問での署名活動を了承していただいております。

お住まいの棟と部屋番号を書いていただければ、取りに伺います。

その書いたコメントはブログで公表しませんので、安心してください。

No title

2012.10.07.22:19

美田園第一仮設住宅に住むものです。

私も、3月11日、公民館の広場にいました。「中学校に移動するように」と言う誘導を目の前で聞きました。
なんとか自分は間に合いましたが、後ろから車と人が沢山移動していたはずです。
どれだけの犠牲者が出たか考えると心が震えました。

今回の署名請願書、受け取りましたが、どこに提出すればよいのか分かりません。
教えて下さい。

Re: No title

2012.08.28.18:19

署名、ありがとうございます。

> 奥様のブログから署名活動を知り、ご連絡させていただきました。
>
> 関東に住んでいる●と申します。
>
> 以前仙台市太白区に住んでいた関係で、名取市にも友人がいました。
> 震災で、閖上4丁目の親友を亡くし、彼女の生後8カ月の娘はいまだ行方不明です。
>
> 遠く離れた私にできるのは、数か月に一度閖上の日和山に出向いてお花を供えて手をあわせることと(8月8日にも閖上に伺いました)、署名に協力するくらいです。
>
> ですので、メールにて関係書類を送っていだたけたら、と思います。
>
> 雅人君とご家族様のご冥福を心よりお祈り申し上げるとともに、署名活動応援しております。
> 暑い日がまだまだ続いておりますので、どうかお体ご自愛くださいませ。

No title

2012.08.28.11:01

奥様のブログから署名活動を知り、ご連絡させていただきました。

関東に住んでいる栗と申します。

以前仙台市太白区に住んでいた関係で、名取市にも友人がいました。
震災で、閖上4丁目の親友を亡くし、彼女の生後8カ月の娘はいまだ行方不明です。

遠く離れた私にできるのは、数か月に一度閖上の日和山に出向いてお花を供えて手をあわせることと(8月8日にも閖上に伺いました)、署名に協力するくらいです。

ですので、メールにて関係書類を送っていだたけたら、と思います。

雅人君とご家族様のご冥福を心よりお祈り申し上げるとともに、署名活動応援しております。
暑い日がまだまだ続いておりますので、どうかお体ご自愛くださいませ。
311東日本大震災
プロフィール

takesaotakeyan

Author:takesaotakeyan

ブログランキング
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
リンク
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる